ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・少年マガジン カスタムバイクコレクションPart.2

mag_bike_hide_1.jpg
『少年マガジン カスタムバイクコレクションPart.2』の続きです。
今日は、バリバリ伝説の聖秀吉の愛車の『スズキカタナ』です。


最大の特徴は、フロントフェンダーが付いてない点です。
これは、作者のしげの秀一氏が「かっこ悪いから外した」とのことで、
メーカー純正状態ではもちろん装着されています。


mag_bike_hide_2.jpg
カワサキのZIIと並んで、マニア的人気を誇るバイクですね。
イタリア人デザイナーのハンス・ムートが、
日本刀をイメージしてデザインしたというボディラインは、
現在でも全く古さを感じさせません。
ちなみに後継のカタナ(3型・4型)はスズキ社内のデザインとなり、
リトラクタブルヘッドライトが採用されるなど先進性を見せましたが、
人気の面では今ひとつというモデルでした。


mag_bike_hide_3.jpg
昔も今も、非常に人気の高いバイクなのですが、
不思議と私はこのバイクを所有したいと思ったことがありません。
まぁ、持っているのが中型免許だからということもありますが、
なぜか私の琴線に触れないバイクの一台なのです。

肝心のモデルの出来ですが、
前回のCB750Fと同様に非常に良く出来ていると思います。
1/24というのも非常に手ごろなサイズで、置き場所に困りません。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/11/12(土) 04:48:57|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<続続・少年マガジン カスタムバイクコレクションPart.2 | ホーム | 少年マガジン カスタムバイクコレクションPart.2>>

コメント

KATANAが国内販売された当時、法規制の関係で妙なセミアップハンドルがついてましたね。
セパハン改造車を取り締まる刀狩りもあったような。

後に250ccなんか販売されたときにはさすがにコケましたけど。
  1. 2005/11/12(土) 06:26:47 |
  2. URL |
  3. ぽろん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ありましたねぇ~

「刀狩り」と称する違法改造摘発が。

当時の改造の基本は「セパハン・バックステップ」でしたね。
あとはヨシムラorモリワキのマフラーですな。
  1. 2005/11/12(土) 18:47:42 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

カタナほすい・・・

>250ccなんか販売されたときにはさすがにコケましたけど。

・・・コケた250に乗ってたHIROです(汗)

秀吉カタナ・・・ゲットしたんですね~
いいなぁ~~
私、すんごく欲しいんですが、まだ入手できずです(涙)
  1. 2005/11/15(火) 12:44:36 |
  2. URL |
  3. HIRO #FvLIUmYM
  4. [ 編集 ]

狙うなら・・・

HIROさん、こんにちは。

一応、配列らしきものもあるんですけどね。
自分で箱買いして確認したわけじゃないですが。

といっても、もう箱ごと残っている店が少ないですかね?
  1. 2005/11/16(水) 00:37:25 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/88-671340c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

