ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京商フェラーリコレクション2 ?テスタロッサ

fmc2_testa_mb_1.jpg
京商フェラーリミニカーコレクション2より、
テスタロッサ(メタリックブルー)を組み立ててみました。
有名な車ですから今さら私が解説することもないのですが、
「testarossa」がイタリア語で「赤い頭」を意味するように、
エンジンのヘッドカバーが赤く塗られています。
なお、この車は2代目のテスタロッサになります。
※初代は1950年代後半の250テスタロッサ。


fmc2_testa_mb_3.jpg
サイドビューです。
キットをそのまま組み立ててもこの状態にはなりません。
というのも、ダイドーコーヒーの景品として登場した時から、
このモデルには大きな欠点があるのです。

fmc2_testa_mb_2.jpg
写真左側が開封したままの状態です。
ボディは水平面に置いてありますが、
ノーズが上に反り返っているのがわかります。
そこでノーズ部を慎重に手で曲げ、右の状態にまで矯正しました。

しかしながら、矯正したボディにはシャーシがうまく取り付かないのです。
「ボディ成形に失敗してしまったので、
   仕方なくシャーシ側を歪んだボディに合わせて再設計した」という感じです。
というわけで、シャーシ側にも追加工が必要となりました。

fmc2_testa_mb_4.jpg
前後ビューです。リアに向かって大きく広がったボディ形状が特徴です。

fmc2_testa_mb_5.jpg
せっかくのシリーズ第2弾ですから、新規に金型を起こして欲しかったですね。
ノーズの矯正をせずに組んだ状態は、かなり萎えるものがあります。(-_-;)
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/10/08(土) 23:28:08|
  2. 京商 1/64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<京商フェラーリコレクション2 ?F355 | ホーム | 京商フェラーリコレクション2 ?612スカリエッティ>>

コメント

俗に言う

エビ反りってやつですね(笑)本当に何で
テスタだけこんなんでしょうね。
ボディ、手で曲げられるのですね。。。
早速チャレンジをば、と行きたいトコロ
ですが、やり過ぎて「ショボーン」テスタ
になっちゃうと駄目なので・・・
  1. 2005/10/09(日) 09:16:13 |
  2. URL |
  3. 森くま #-
  4. [ 編集 ]

参考になります。

はじめまして。テスタロッサのノーズは反り上がっていたんですね。どおりで変なプロポーション。早速実践させていただきました。いい感じになりました。いつも色々参考にさせて頂いております。

こちらのブログにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか。
  1. 2005/10/10(月) 13:54:08 |
  2. URL |
  3. kinkumacapu4 #00pvlWdk
  4. [ 編集 ]

ボディそのものは

さすがに亜鉛合金なので、そんなにグニャっとはいきません。
ウィンドウやデカールに力がかからないように気をつければいいですね。

ただ、本文にも書きましたように、
ボディが真直ぐになるとシャーシがうまく嵌まりません。
リア側のネジ止め用突起を受けるシャーシ側の皿状の部分の
フロント寄りを切り欠くと良いです。
視力検査の「C」の切れ目がフロント側に来る感じです。
同時に、ネジが通る穴も前方向に広げてやります。
こうすると、シャーシがボディに対して相対的に後ろに下がる(正しく言うと伸びる)ので、
今度はマフラーのすぐ横のシャーシ部分をわずかに切除してやらないと
うまくボディの後縁に収まりません。
見えにくい場所ですので神経質にならなくても良いですが。

あとは、シャーシ自体もフロント側が上向きに反っているので、
これもまっすぐにしてやらないと隙間ができます。
硬質プラスティックなので成形は難しいですが、
ドライヤーで暖めながら手で曲げたらそこそこ改善しました。

>kinkumacapu4さん
どうもはじめまして。
こちらからもリンクを貼らせていただきますので、
今後ともよろしくお願いします。



  1. 2005/10/10(月) 23:20:49 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

リンク&コメントありがとうございました。こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。
テスタロッサのチューンは目からウロコでした。シャーシの改造はほぼ同じ事を実施しましたが、ドライヤーで反りを改善する事はしてませんでした。たしかに使用前と後では雰囲気が全然違いますね。
  1. 2005/10/10(月) 23:50:46 |
  2. URL |
  3. kinkumacapu4 #00pvlWdk
  4. [ 編集 ]

すばらしい

こんばんは、いつも拝見しています。

この修正は見事ですね。
ボディを手で曲げる発想は思いもしませんでした。
実際やってみると、想像以上に良い雰囲気になりますね。
まだの人は是非トライする価値有りです!
  1. 2005/10/12(水) 23:04:12 |
  2. URL |
  3. ねちょ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/78-ccbea42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

