ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CMsスバル vs ホンウェル

cms_hw_imp_01.jpg
各所で酷評されているCMsスバルラリーカーコレクションですが、
本当に630円の価値があるのかどうか?


というわけで評判の良いホンウェル(420円)と比較してみましょう。
■写真左:CMs製インプレッサWRC2001 グラベル仕様(1/64)
■写真右:ホンウェル製インプレッサWRC2001 ターマック仕様(1/72)


cms_hw_imp_02.jpg
それぞれグラベルとターマック仕様なのでホイール径も違いますが、
ホンウェル(写真下)のほうがスマートなイメージですね。


cms_hw_imp_03.jpg
CMs(写真左)の塗装はブルーメタリックで、デカールの上からクリア吹き、
ホンウェル(写真右)はソリッドな紺色で、ステッカー類はタンポ印刷です。

ホンウェルにおいて最も特徴的なのは、
ヘッドライトのレンズもタンポ印刷による表現である点です。
また、CMsでは全く再現されていないインタークーラー、ラジエーターが
ホンウェルでは別パーツのはめ込みであることは評価に値します。

ちなみにCMs(写真左)のバンパー内に見えるインタークーラーは私が自作したものです。
また、ライト部品のバリ取りやロールバーの位置修正などをやってあります。
ヘッドライトが別部品であること、モールドの細かさからフロントはCMsの勝ちですね。


cms_hw_imp_04.jpg
リアビューはホンウェル(写真右)の勝ちですね。
スケールが大きくて有利なはずのCMs(写真左)はリアウィングの厚ぼったさが残念です。


cms_hw_imp_05.jpg
トップビューはあまり差が無いですかね。
モールドの細かさはCMs(写真上)なのですが、デカールがイマイチかなぁ・・・


cms_hw_imp_06.jpg
塗装や細部などの作り込みとしては、
やはり200円高いCMsのほうが良いと思います。
とはいえ、ホンウェルの持つ雰囲気もなかなか捨てたものではありません。

CMsの最大の問題は、製造段階での品質が非常に低い点ですね。
パーツのバリ取りやパーツの合わせなどをしっかりやってあれば、
630円という価格に見合った製品だと思うのですがねぇ・・・残念です。

テーマ:玩具・おもちゃ - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/09/01(木) 23:55:49|
  2. 1/64スケール
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<CMsスバル?インプレッサWRX | ホーム | CMs スバルラリーカーコレクション>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/58-53b1c7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラリーカー コレクション レガシー

シーエムズコーポレーションから発売されている『RALLY CAR COLLEC
  1. 2005/09/09(金) 05:13:52 |
  2. 買わないで後悔するなら 買って後悔したほうがイイ・・・

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

