ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第6回 ミニカーブログ博覧会『お宝のミニカー』

speed_01.jpg

お宝と言うと、高値で取引きされるレアモデルが想像されますが、
今回私が選んだものは、『人生のお宝』とでも言うのかな。
私にとって、その入手の経緯に意味のあるものです。
 

EPSN0049s.jpg
このミニカー達を購入したのはイギリスのコヴェントリー。
ここには交通博物館があります。
http://www.transport-museum.com/



大きな地図で見る


2002年から2007年まで、仕事でイギリスに数回出張したのですが、
2回目の出張時(2002年5月)は滞在期間が2週間ほどあったため、
土日に観光に出掛ける時間を持てました。

もちろんロンドン観光もバッチリこなしましたが、
現地では業務用に7人乗りのレンタカーを借りていたので、
せっかくだから郊外の都市までドライブしようということになり、
イギリス中心部あたりのコヴェントリーにある交通博物館に行くことにしました。


↓コヴェントリーに関する情報がウィキペディアにありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC

一部抜粋。
-----------
19世紀後半になると自転車が流行し、英国中にサイクリング・クラブができる。ローバーがコヴェントリーで自転車製造を開始し、多くの自転車製造業者が後に続いた。1896年に赤旗法が廃止されたのをきっかけとして、20世紀初頭、これら自転車製造業者は自動車の製造を始める。こうしてコヴェントリーは自動車産業の中心地となった。
-----------
コヴェントリーは1890年代から自転車と自動車産業で栄えた都市である。デイムラーやトライアンフなどの工場がある。また、ジャガーの本部があり、郊外にはプジョーの工場もある。有名なロンドンタクシーのブラック・キャブもコヴェントリーで製造されている。
-----------

EPSN0053s.jpg
ジャガーR4かな?
当時はあまり注目されてなかった(笑)マーク・ウェバーがドライブしてますね。


EPSN0071s.jpg
タルボット・サンビーム・ロータス。
ドライバーはデルタS4の事故で亡くなったヘンリ・トイボネンです。(泣)


EPSN0076s.jpg
こちらはコヴェントリー・クライマックスというエンジン。
1.5リッターのV8で、ロータスとクーパーのF1に積まれていました。



EPSN0056s.jpg
この博物館の最大の目玉は、
地上最高速度の記録を持つ『Thrust SSC (スラストSSC)』です。
巨大な車体がドーム状の部屋に収められています。

Thrustは『推進、前進、推力、突撃』SSCは『SuperSonic Car』の略ですから、
直訳すると『音速でブッ飛ばせ!』といった感じでしょうか。


この車が記録した速度はマッハ1.02(763.035mph=1228km/h)。
英国空軍の戦闘機パイロット、アンディ・グリーンの運転により、1997年10月15日に記録されました。

Youtubeにも動画がいくつか上がってますね。
http://www.youtube.com/results?search_query=Thrust+SSC&aq=f
http://www.youtube.com/watch?v=LKQ-xj5C2m8


EPSN0058s.jpg
こちらは後方から見たジェットエンジンの吹き出し口。
F-4ファントムII戦闘機と同じエンジンを二基積んでるのですな。



speed_10.jpg
この博物館で購入したのが、このミニカーセットです。
青いハードケースのボックスです。


speed_11.jpg
箱の右下には『LAND SPEED Legends』という金箔押しの文字。


speed_03.jpg
箱を開けるとこのようなイラストが入っております。
トップの画像はこのイラストを真似て配置しました。


speed_03b.jpg
イラストの隅には『0266/1800』のシリアルナンバー入り。


speed_02.jpg
イラストを取り出すとスポンジで仕切られたミニカーが現れます。


speed_00.jpg
まずは真打ちから。
すでに上で説明済みですが、
マッハ1.02(763.035mph=1228km/h)の世界記録保持車です。


speed_04.jpg
実車の全長は16.5mで、モデルの全長が161mm
ノーズ先端の針状のパーツが再現されてないことを考えると、
ミニカーのスケールは1/100と考えられます。


speed_05.jpg
Thrust2(スラスト2)
1018km/hの世界記録を樹立し、
その後、後継車種のThrustSSCによって記録を破られます。
ボディ中央にそびえるジェットエンジンがバットマン・カーのようですね。


speed_06.jpg
Spirit of America - Sonic 1
1965年11月15日に600.601mph (966.574km/h)を記録。
速度記録車としてはけっこう有名な車ですよね。
この車両は二代目の『スピリット・オブ・アメリカ』です。


speed_07.jpg
Railton Mobil Special
1947年9月16日に394.19mph (634.39km/h)を記録。
つるっとした丸いボディです。
エコランなどでこういった形状の車両がありますね。


speed_08.jpg
Campbell Rolls-Royce Railton Blue Bird
1935年9月3日に301.129mph (484.620km/h)を記録。

ほう、ロールスロイスですか。
この年代に484km/hとは、とても想像できません・・・
ちなみに、スラストSSCの二基のジェットエンジンもロールスロイス製です。


speed_12.jpg
出張先だった研究施設は数年前に閉鎖されたため、
今後はもうイギリスに出張することもないでしょう。

その意味でも、私にとって『お宝のミニカー』なのです。


以上、第6回 ミニカーブログ博覧会『お宝のミニカー』でした。
 

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/05/07(土) 21:09:00|
  2. ミニカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<京商フェラーリ8 ~ 599XX No.3(Secret) | ホーム | サークルKサンクスシリーズ回想録5>>

コメント

はじめまして。

貴重な品ですね、まさしくお宝。
ケースがまた良い味だしてますね。

コヴェントリーの博物館の存在は知ってましたが、
こんな物まで収蔵されてるとは知りませんでした。
今度、英に行く機会があれば立ち寄って見ようと思います。
  1. 2011/05/07(土) 22:30:45 |
  2. URL |
  3. k5 #-
  4. [ 編集 ]

ロンドンのヤンチャ

おひさしぶりです。AZです。
想い出のある ミニチュアたち なんですね…。

ジェットエンジンしかも1997(!)
そんな近い時代に やってたんですね…!
なんだか 微笑ましいような気がします。
英国紳士もヤンチャするんですね…。

これからも どうぞ よろしく!
  1. 2011/05/08(日) 00:57:34 |
  2. URL |
  3. AZ #-
  4. [ 編集 ]

> k5さん

コメントありがとうございます。
行った当時は改装工事中で、いまいち地味な雰囲気だったのですが、今はもっと充実してるかもしれません。
自動車好きならば楽しめる場所だと思いますよ。
  1. 2011/05/08(日) 22:08:39 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

> AZさん

コメントありがとうございます。
英国は紳士の国ですが、モータースポーツ発祥というプライドもあって、けっこうやんちゃな人が多いみたいですよ。
  1. 2011/05/08(日) 22:10:25 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

思わず笑ってしまいました。
まさかこの車両のミニカーがあるとはw
黒のスラストは結構聞きますがほかにもいろいろあったんですねぇ。
はじめて知りました。
  1. 2011/05/08(日) 23:38:31 |
  2. URL |
  3. てぃー #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

すごいコレクションですね!

翼をつけるとそのまま飛んでいきそうな形で
まるでサン〇゛-〇゛-ドに出てきそうな

これまた珍しいお宝を拝見させていただき
ありがとうございました
  1. 2011/05/10(火) 00:29:17 |
  2. URL |
  3. すぶた #-
  4. [ 編集 ]

> てぃーさん

コメントありがとうございます。

スラストSSCの実車を見た興奮のままに購入してしまいました。
パッケージの具合もなかなかグッドだったのです。
  1. 2011/05/10(火) 23:00:37 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

> すぶたさん
コメントありがとうございます。

ジェットエンジンですからね~
羽を付けたら普通に離陸できるでしょうね。
  1. 2011/05/10(火) 23:01:43 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

初めまして、ですかね?

世界記録樹立のクルマたち、いいですね。

SSCというのは、地上を走らせる限界のスピードじゃないでしょうか?

ダウンフォース作るほうが難しそうです。


この博物館、行ってみたいですね。
  1. 2011/05/11(水) 15:36:51 |
  2. URL |
  3. 70sとむ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/321-81b377e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

