ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オートアート ?ランサーエボリューーションVI WRC

aa_lancer-wrc_01.jpg
久々の更新。
オートアートの1/18ランサーエボリューションVI WRCです。
 
トミ・マキネンと三菱の組み合わせが全盛期だった頃ですね。
96年から99年まで4年連続でドライバーズタイトルを獲得し、
『ラリーと言えば三菱』というイメージが強く定着しました。
 

 
aa_lancer-wrc_02.jpg
このモデルはエボ6です。(←あえて数字で書きます)

第2世代のランエボはエボ4から始まるのですが、
エボ4→エボ5へのモデルチェンジの際に、
フロントのブリスターフェンダー化とリアのオーバーフェンダー化によって、
市販車でも255?265幅の17インチタイヤが余裕で入る設計になり、
さらにエンジン細部の見直しなどで戦闘力が飛躍的に向上しています。

性能面で低迷したエボ4がCN9Aという型式であるのに対して、
エボ5からはCP9Aという型式に改められており、
事実上、エボ5?エボ6.5までを第3世代と呼んでも良いかもしれません。


aa_lancer-wrc_03.jpg
エボ6で不評だったポイントの一つがバンパーのデザインです。
通称『おっぱいミサイル』(爆)

#『頬袋』なんて可愛らしい呼び名もあるようです。

前置きのインタークーラーに風を当てるために、
補助灯の設置スペースが左右両端に追いやられた結果ですね。


aa_lancer-wrc_04.jpg
エボ6は、基本的にはエボ5のマイナーチェンジ版ですが、
競技フィールドからのさまざまなフィードバックによって、
実際には細かい部分がいろいろと改良されています。
また、チタンタービンの採用など、目を引く改良点もありました。

チタンタービンは競技ベース車のRSグレードに標準装備でしたが、
性能が良く信頼性も高いことからGSRユーザーが後から交換する例が増え、
当初は15万8千円で単体購入できたチタンタービンは、
どんどん価格が改定されて現在では30万円オーバーだとか・・・


aa_lancer-wrc_06.jpg
エボ5が発表された時はかなり衝撃を受けましたね。

今どきの市販車ではありえないような
後付けのオーバーフェンダーがリアタイヤハウスに装着された姿は、
「これぞホモロゲモデル」と思わせるに十分でした。


aa_lancer-wrc_07.jpg
さて、ミニカーの話題に戻って、
オートアートで発売されている1/18スケールのCP9A型は、
WRC仕様もストリート仕様もエボ6とエボ6.5だけで、
エボ5はモデル化されてないんですよね。
バンパーとリアスポイラーの変更だけでエボ5化は可能なはずですが・・・


aa_lancer-wrc_08.jpg
エボ6やエボ6.5の1/18スケールはオークションでプレミアが付いてます。
リーマンショック以降、やや価格は落ちついてるようですが、
それ以前には落札価格が軽く2万円を超えることもありました。

今回紹介したモデルは、
近所のリサイクルショップにて車体のみで2,980円でしたが、
アンテナの破損も無くてとても良い買い物でした♪

さすがに細部まで作りこまれているので、
時間をかけてじっくり眺めても飽きのこないモデルです。


というわけで、
オートアートの1/18ランサーエボリューーションVI WRCでした。
 

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/12/25(土) 15:47:56|
  2. 1/18スケール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<京商1/64シリーズから撤退 | ホーム | 京商メルセデス ?ザウバーC9>>

コメント

Aaのエボは

こんにちは。初書き込みになります。

Aa最初のエボ発売は00年だったと思いますが、
エボ6以前が無いのはメーカー自体がそれ以前に存在していないからです。

当時から現行車種を積極的にモデル化していたので、
そのころに現役だったエボ6からがモデル化対象となったようです。
(なぜ現行車種なのか?は、ありがちな大人の事情でしょう)

気長に待てばそのうち6以前もモデル化してくれるかもしれませんね。
保障はできませんが・・・・・・・
  1. 2011/01/21(金) 18:07:19 |
  2. URL |
  3. 一見 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/313-72afb128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

