ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京商フェラーリ7 ?F40の比較

ky_fr7_f40_1.jpg
乗りかかった船、という感じでこれも行ってみましょう。
比較対象は第1弾と第7弾とプラスαです。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


ky_fr7_f40_2.jpg
まずはサイドビューから。
下が第7弾、上が第1弾です。

ぱっと見て違うのはサイドウィンドウの高さです。
第1弾は上下に狭く、Aピラーもずいぶん寝ています。

第7弾で気になるのはフロントオーバーハングがやけに長い点。
先端がリップ形状に突き出してますが、こんなだっけ?
まぁ、F40はプロトタイプから何段階かの違いがあるので、
こういうタイプもあったのかもしれません。(適当)


ky_fr7_f40_3.jpg
フロントビューです。
左が第7弾、右が第1弾です。

今回はさすがに第7弾の圧勝かな?
第1弾はフロントカウル部分の横幅が足りないのです。


ky_fr7_f40_4.jpg
リアビューです。
左が第7弾、右が第1弾です。

造形の細かさは第7弾の勝ちですね・・・
でもこれって、おかしいですよ。

第7弾のメッシュ部分(黒い部分)は緩やかなカマボコ型ですが、
実物はもっと四角いのです。
また、四連の丸テールレンズはやや大きすぎですね。

別部品で構成されたウィング部分については特にコメントしません。


ky_fr7_f40_6.jpg
ky_fr7_f40_5.jpg
こうやって画像を並べた時に、
なぜか第1弾を捨てがたく感じるのは私だけではないはず。
その理由は後述します。


ky_fr7_f40_7.jpg
トップビューです。
下が第7弾、上が第1弾です。

上で述べたように第1弾はフロントカウルの横幅が狭く、
F40らしさがスポイルされています。
この先細りな感じはいただけません。

その他の部分の形状も、第7弾の方がより作り込まれています。


ky_fr7_f40_8.jpg
ちょっと斜め後方から。
下が第7弾、上が第1弾です。

フロントウィンドウの下部とボンネットとのつながり方に注目。
ちょっとやり過ぎな感もありますが、
第7弾はちゃんと段差を設けてボリューム感を出しています。


ky_fr7_f40_9.jpg
さて、ここから本題。

第7弾のF40はどこがダメなのか?
ブラーゴの1/18スケールと比べてみましょう。


ky_fr7_f40_10.jpg
ここです、ここ。


え?

よくわからない?


ky_fr7_f40_11.jpg
この部分ですよ。

ノーズの輪郭です。


F40のデザインは、ヘッドライト前の斜めのラインと、
エンブレム前のほぼ直線な部分とで多角形をなしているのです。

それに対して第7弾のF40は、
抑揚の無い丸いラインで端から端までつながっています。


ここがまさに「なんか違う・・・」の理由なのです。


ky_fr7_f40_12.jpg
ちなみに実物の写真はこちら。
この角ばった感じがF40でしょ?

これを踏まえて、再び第1弾を見てみましょうか。


ky_fr7_f40_6.jpg
ほら、なんか良さげに感じるでしょ?(笑)


ky_fr7_f40_13.jpg
最後におまけ画像。

F40はリアウィングの右サイドだけに車名が立体成型されています。

左が第7弾、右が第1弾。
どちらも塗装で埋まっているので気づいてない人も多いでしょうね。


ky_fr7_f40_15.jpg
というわけで、今回はF40の比較でした。

これはたいへん手間がかかるので、
残りの車種はきっとやらないと思います。(爆)
 

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/01/06(水) 23:48:05|
  2. 京商 1/64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Bugzees ?WOODONE ADVAN Clarion GT-R 2008 | ホーム | 京商フェラーリ7 ?512BBの比較>>

コメント

でわ

ミニカーが大好きな中学生です。

 コメントはしませんでしたが、F40待ってました。
 
 次はF50をやってください。
  1. 2010/01/07(木) 00:52:33 |
  2. URL |
  3. ミニカー大好き中学生 #-
  4. [ 編集 ]

比較良かったです

こんばんは。ご無沙汰してます。
比較記事良かったです。
私は第1、2弾はほとんど持っていないに等しいので、昔のが欲しくなりました。
  1. 2010/01/09(土) 01:14:39 |
  2. URL |
  3. かんた #mQQEfdr.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/300-91d3b43d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

