ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京商フェラーリ7 ?512BBの比較

ky_fr7_512bb_1.jpg
鮮度のあるうちに記事にしておきましょうか。

本日は512BBの比較です。
例によって比較対象は第1弾と第7弾です。
 
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


ky_fr7_512bb_2.jpg
まずはサイドビューです。
下が第7弾、上が第1弾です。

サイドビューは第7弾の方が精密です。
ウィンドウ枠の黒塗装の有無でも印象が異なりますね。

第1弾はドアなどのモールドが埋まり気味。
前輪が下がって見えるのは台座上で浮いているからで、
床に置けばそこそこ低い車高になります。


ボディ下半分の黒が艶消しすぎるのでは?という意見がありますが、
新車状態の実車は『完全な艶消しブラック』だったようです。
#ダッシュボードなどの内装もすさまじいまでに『艶消し』だった。

オーナーが洗車などを繰り返すうちに艶が出てきてしまい、
スーパーカーショーなどでよく見かけた512BBは、
もはやオリジナルの塗装状態ではなくなっていたとか。
#現存する個体も、艶有りの黒のものがほとんどですね。


ky_fr7_512bb_3.jpg
フロントビューです。
左が第7弾、右が第1弾です。

288GTOの比較でも同じことを聞きましたが、
「どちらが512BBらしいですか?」

今回の私の答も「第1弾の方が512BBらしく見える」です。


第7弾はイタリア国内仕様でウィンカーレンズが白色なため、
やや見慣れない感覚があるのは仕方ないとして、
それでも第1弾の方が512BBらしく感じます。

理由をあれこれ考えてみたのですが、
グリル部とボンネットの間の黒い部分(バンパー)の太さが原因かも。
第7弾は、この部分がやけに太いのですよね。


ky_fr7_512bb_8.jpg
第7弾が似ていない理由をもう一つ見つけました。
ボンネット先端からウィンカーレンズまでの距離です。
第7弾はこの距離がやけに長いので間抜けに見えます。

ついでにこの画像でさらに気がつくことは、
ボンネット上のルーバーが、第1弾ではモールドなのに対して、
第7弾はタンポ印刷になっているのですよね。


ky_fr7_512bb_4.jpg
リアビューは第7弾の方が良く作りこまれています。
黒い部分は本来引っ込んでいるのですが、
第1弾ではボディよりも飛び出しています。

第7弾はそのあたりをうまく再現していますが、
黒い部分のすぐ上の赤いボディ部分がやや厚すぎる印象です。


ky_fr7_512bb_5.jpg
トップビューです。
下が第7弾、上が第1弾です。

ボディライン自体はあまり大差無いようです。
エンジンフード上の黒い部分の塗り分けが違いますね。

ボンネット先端部のライト類の配置などを見比べると、
第7弾がなんとなく締まりの無い顔であることがわかります。


ky_fr7_512bb_9.jpg
ノーズのスラント具合を比べても、第7弾はイマイチな感じ・・・


ky_fr7_512bb_7.jpg
ky_fr7_512bb_6.jpg


ky_fr7_512bb_10.jpg
細かい部分の造形は明らかに第7弾の方が優れてるのですけどね、
『雰囲気』という意味ではやはり第1弾の方が良いと思います。


ミニカー関係のブログを見てもあまり新旧の比較が出てこないのは、
みなさん第1弾をあまり所有していないのでしょうか?

もっぱら褒め言葉だけが見受けられる今回の第7弾ですが、
ここまで3車種の詳細な比較をやってきた印象として、
第1弾の価値が薄れたとはとても感じられません。

期待が大きかったせいか、失望感が先立ちます・・・
 

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/01/03(日) 01:28:28|
  2. 京商 1/64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<京商フェラーリ7 ?F40の比較 | ホーム | hpiランチァ・ストラトス 2009ホビーフォーラム限定>>

コメント

比較検証3台

「フェラーリミニカー」シリーズ第1弾との比較検証3台を興味深く拝見しました。
先発は持っていないので「どう違っているのか」知りたいところでした。
新しくなっても的を得ていない部分があるのは意外でした。
大変参考になりました。
  1. 2010/01/03(日) 19:08:13 |
  2. URL |
  3. ドルフィン #xRJCGGbg
  4. [ 編集 ]

”らしい”ですよね~第一弾

こんばんわ。
第一弾の512BBのほうがいいよなと思ってる人少ないのかなあ俺の感性へんかなあと思ってたんですが、なんか安心しました。
  1. 2010/01/03(日) 23:56:02 |
  2. URL |
  3. N-Soft #ftr86F3A
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

> ドルフィンさん

正直なところ、こうして比較するまでは第7弾の圧勝かと思っていたのですが、
意外や意外、第1弾にも見るべき部分があることがわかりました。


> N-Softさん

第1弾の512BBは昔からお気に入りで、PCの近くにずっと飾っていました。

それはそうと、昨年大阪に単身赴任していた時は、
N-Softさんの行動範囲と非常に近いところをうろうろしてました。
なんば駅の中の某ショップとか。

ニアミスしていたかもしれませんね。(笑)
  1. 2010/01/06(水) 00:01:07 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

それはきっと・・

・・かなりの確率でニアミスしてたでしょうね。
難波の某ショップに限らず^^
  1. 2010/01/06(水) 22:09:05 |
  2. URL |
  3. N-Soft #ftr86F3A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/299-cc21c4d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

