ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アオシマ 軽スポーツ ? カプチーノ

ao_lwc_cap_1.jpg
京商のブリティッシュ2が発売されましたが、
同じタイミングでアオシマの『ライトウェイトスポーツ・コレクション』も来ました。

というわけで、本日はカプチーノをご紹介します。
 

 
ao_lwc_cap_2.jpg
1/64スケールのカプチーノは、今回のアオシマが初めてではありません。
実は過去に『マイクロミッド』という会社から発売されています。

上の写真がマイクロミッド、下の写真がアオシマです。

まず大きな違いは、マイクロミッドがクローズドルーフなのに対して、
アオシマはオープン状態を再現している点です。

また、マイクロミッドのホイールは抜けていますが、
アオシマは黒ベースにスポークをシルバーに塗ったものです。


ao_lwc_cap_3.jpg
前方からです。
上がマイクロミッド、下がアオシマです。

アオシマは、ボディを薄べったくデフォルメしていますね。
ボンネットの凹凸も含め、実車のイメージはミイクロミッドが近いかな・・・


ao_lwc_cap_4.jpg
ao_lwc_cap_5.jpg

上方から。
これも上がマイクロミッド、下がアオシマです。

ノーズに貼られた『スズキ』のロゴマークの大きさが違いますね。
両者の中間ぐらいの大きさが適当な感じ。


ao_lwc_cap_6.jpg
マイクロミッドは、こういう小さなパッケージです。

元々は実車の軽スポーツカーを扱うチューニングショップだったようですが、
今では廃業されたとの噂を聞いています。
特注ミニカーということもあり、定価は2,000円でした。


ao_lwc_cap_7.jpg
マイクロミッド(写真上)は価格なりの凝ったモデリングがされており、
ドアミラーが別部品で取り付けられ、ミラー面は銀色に塗られています。


ao_lwc_cap_8.jpg
「どちらが実車に忠実か?」と聞かれれば、マイクロミッドでしょうか。
しかし、アオシマのデフォルメも悪くありません。


ao_lwc_cap_9.jpg
赤いカプチーノは、以前、兄が所有していました。
中古での購入でしたが、ガレージ保管で赤の塗装がとても綺麗でしたね。

セカンドカーを持つ余裕があれば私も所有してみたい一台です。
 
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/09(水) 23:57:42|
  2. 1/64スケール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アオシマ 軽スポーツ ? AZ-1 | ホーム | Bugzees EPSON NSX 2009>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/292-0e3144a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

