ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

hpi カルソニック スカイライン Gr.A JTC

hpi_r32cal_1.jpg
やや乗り遅れ気味ですが、私も入手しました。
『hpi カルソニック スカイライン Gr.A JTC』の12番(1990)と1番(1991)です。

入手困難かと思いきや、かなりの製造数のようであっさり入手できました。
 

hpi_r32cal_3.jpg
まずは『売り』の部分から。
レーシングカーを象徴するネガティブ・キャンバーの再現です。

いい感じに傾斜してますね。
フェンダーとの位置関係はもっと外側ギリギリにしたいところです。
それでも、フェンダー自体がかなり薄く成型されているので好印象です。


hpi_r32cal_2.jpg
そしてフロントマスク。
他の方のブログで見てから、最後の最後まで購入をためらった部分です。

不満点はただ一つ。
プロジェクターランプが再現されていないことです。

グループAに参戦したR32GT-Rは、
多くのチームが軽量化のために角目ライトを採用しました。
レースベース車のN1仕様が採用していたことから、
通称『N1ライト』と呼ばれるヘッドライトユニットです。
しかし、カルソニックGT-Rの場合は、デビューの90年と翌91年とも、
プロジェクターライトで参戦しているのです。

プロジェクターライトの特徴は、
球状のプロジェクター本体の部分だけはレンズカットが施されず、
丸くツルンと抜けた表面形状になるのですが、
今回のモデルを見るとライト全面にレンズカットの縦線が入っています。

なんとなく超マクロ。(笑)
hpi_r32cal_9.jpg
hpi_r32cal_8.jpg
どう見てもプロジェクターじゃないんだよな・・・

では、今回のライトはN1ライトなのかというと、
hpi_r32cal_10.jpg
hpi_r32cal_7.jpg
下の写真のように、N1ライトは内側にフォグが配置されていて、
内側:外側=3:7ぐらいの比率なんですよね。
それに対して今回のモデルは内側と外側の比率が逆に見えますね。
これは一体、どういうライトを再現したのでしょうか?


hpi_r32cal_4.jpg
テールランプも実物とは違うんですが、画像を貼るのが面倒なので割愛。


hpi_r32cal_5.jpg
さて、気を取り直していきましょう。
左右のフロントホイールを撮影してみました。
ある部分が違ってるのがわかりますか?

そう、センターロックナットの色です。
進行方向の左側が青、右側が赤と、異なる色になっています。
これはレーシングカーでは一般的な仕様で、具体的にはネジの回転方向が違います。
#右ネジか左ネジかってことですね。
それを現場で区別しやすくするために、左右でナットの色を変えてあるのです。


hpi_r32cal_6.jpg
というわけで、いつになく長い記事になってしまいましたが、
全体のフォルムや雰囲気は抜群に良いので、素直に評価できます。
しかしながら、その分だけ細部の間違いが目に付いちゃうわけですね。

『画竜点睛を欠く』という言葉は、こういう時に使うのでしょうか・・・

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/23(金) 00:22:15|
  2. 1/43スケール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<TLV ?スバル サンバー ポンプ消防車 | ホーム | 京商ポルシェ・ミニカーコレクション3>>

コメント

僕も今日買ってきました

どうもお久しぶりです(^_^;
おっしゃるとおり比較的簡単に入手できました.
某2割引のお店でしたが,お財布と相談して,91年のほうだけゲット.
素直に90年を買わないところがヘソ曲がりですが・・・
うーん 全体的にはイイ出来ですね!
  1. 2009/01/23(金) 03:49:15 |
  2. URL |
  3. MARK #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

新装開店ですね

MARKさん、ブログ復活おめでとうございます!

また遊びに行きますね。
  1. 2009/01/24(土) 16:12:45 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/263-605190d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

