ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京商マクラーレンF1コレクション? MP4/8

ky_mp48_1.jpg
1月10日の記事でMP4/8のドライバー名について、

1993 MP4/8
 #7 アンドレッティ(11位)
 #8 セナ(2位)

と書きましたが、
「やっぱりハッキネンではなくてアンドレッティ車なんでしょうか?」
とのコメントをいただきました。

アンドレッティ車だろうと勝手に思い込んで書いてしまいましたが、
ここは一つ、ちゃんと検証しておかないといけませんね。
 

 
ky_mp48_3.jpg

というわけで、7号車です。
赤丸で囲んだ部分にドライバー名が書かれているはずですが、
肉眼ではちょっと読み取れない細かさですね。
でも『BOSS』の上に何か文字のようなものがあります。

デジカメにちょっと細工をして超マクロ撮影してみると・・・

ky_mp48_4.jpg
『Hakkinen』の文字とフィンランド国旗を発見!!
なるほど、今回の7号車はハッキネン車だったのですね。

ky_mp48_5.jpg
8号車には『Senna』の文字とブラジル国旗。
こちらの方がきれいに印刷されてますね。
#肉眼で見るとほとんど差が感じられません。


ky_mp48_6.jpg
ky_mp48_7.jpg

というわけで、1月10日の記事は訂正しておきます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/12(月) 23:39:20|
  2. 京商 1/64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<京商マクラーレンF1コレクション? 超マクロ | ホーム | 京商マクラーレンF1コレクション>>

コメント

はじめまして

だいぶ前から見てますが書き込みは初です。よろしくです
こん回の画像見てびっくりしました
まさかセナの名前にブラジル国旗まであるなんて…
肉眼では絶対見れないですよね^^;
これを発見されたのは管理人さんだけじゃないでしょうか…
もしかして4/5や4/6にもドライバー名はあるのでしょうかね?
また遊びにきます
  1. 2009/01/13(火) 00:11:24 |
  2. URL |
  3. xエヤトンx #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

お~ッすごいですね。最近は老眼気味なので、とても細かい字を読む気にはなりません・・・。でも一応ルーペなどでトライしたのですがやはり判別できず。
#7はシーズンとおしてはアンドレッティの方が多く乗っていたはずなのに、やはりイマイチな成績しか残せずドロップアウトしたからでしょうか?
ハッキネンのほうがメジャーですしね。(ミニカーとしての価値は上) 確か鈴鹿GPの予選1日目でセナのタイムを上回ってしまいセナが本気でアタックしてハッキネンの鼻をへし折ったような気がします。
個人的にはアンドレッティのほうがマイナーで好きですが・・・(笑)
  1. 2009/01/13(火) 20:49:54 |
  2. URL |
  3. Fishtoys #he7UyIvY
  4. [ 編集 ]

WorldWideさん、こんばんは。
おーっ、ハッキネンの方でしたか!
このミニカー、Fordのロゴが後期型(黒地に白文字。前期型は白地に黒文字)だったので、もしかしたらと思ってコメントさせていただきました。
お役に立てたようで良かったです^^
それにしても、この超マクロ撮影の技はスゴイですね!
  1. 2009/01/13(火) 22:53:22 |
  2. URL |
  3. はら #RQcA4r4s
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

> xエヤトンxさん
> もしかして4/5や4/6にもドライバー名はあるのでしょうかね?

こちらも撮影済みですので、また日記に掲載しますね。


> Fishtoysさん
> やはりイマイチな成績しか残せずドロップアウトしたからでしょうか?

スタンドに『Michel, Go Home!(帰れ)』なんて垂れ幕も出されましたね。
それでもインディカートシリーズでは大活躍してますから、
ドライバーとしての才能はあったのでしょう。
アメリカ人であるアンドレッティは、
ヨーロッパのレース文化に入るのに苦労したのかもしれませんね。


> はらさん
> Fordのロゴが後期型(黒地に白文字。前期型は白地に黒文字)だったので、

マニアックですねぇ~
おかげで面白い記事が書けましたよ。
  1. 2009/01/13(火) 23:59:58 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

その他の名前

今回のMP4/8以外にも全部のマシンに
国旗とドライバー名が入っていました

京商はすごいですねwww
ここまでこだわれるのは職人魂なのでしょうか?
  1. 2009/03/30(月) 21:40:51 |
  2. URL |
  3. タコライス #foglHflk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/259-5448d499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

