ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京商マクラーレンF1コレクション

ky_mc_ch_0.jpg
サークルKサンクス限定 京商マクラーレンF1コレクションより、
MP4/4のゼッケン1番、MP4/5のゼッケン2番、P4/2のゼッケン8番です。

3台まとめての紹介となりますが、この三台の共通点がわかりますか?
 

 
ky_mc_ch_3.jpg
今回はどういうわけかドライバー名がラインナップに記載されていません。
マクラーレンは複数のドライバーが搭乗したモデルもあるので、
その全てを記載するのが難しかったのかもしれませんが、
ちょっと不親切だよなぁと感じます。

というわけで、調べてみました。
本ラインナップの各年度のドライバー名とシリーズ順位です。
#間違いがあったら指摘してください。
1984 MP4/2
 #7 プロスト(2位)
 #8 ラウダ(王者)
1987 MP4/3
 #1 プロスト(2位)
 #2 ヨハンソン(6位)
1989 MP4/5
 #1 セナ(2位)
 #2 プロスト(王者)
1991 MP4/6
 #1 セナ(王者)
 #2 ベルガー(4位)
1993 MP4/8
 #7 ハッキネン(15位)※
 #8 セナ(2位)
1994 MP4/9
 #7 ハッキネン(4位)
 #8 ブランドル(7位)
1996 MP4/11
 #7 ハッキネン(5位)
 #8 クルサード(7位)
1997 MP4-12プレゼン
 #9 ハッキネン
 #10 クルサード
1997 MP4-12
 #9 ハッキネン(5位)
 #10 クルサード(3位)
2000 MP4-15
 #1 ハッキネン(2位)
 #2 クルサード(3位)
2003 MP4-17D
 #5 クルサード(7位)
 #6 ライコネン(2位)
2005 MP4-20
 #9 ライコネン(2位)
 #10 モントーヤ(4位)
(※ MP4/8 #7はアンドレッティ車からハッキネン車に訂正済み。)

というわけで、チャンピオンカーは赤字の三台しか含まれていません。
それが今回の日記で紹介している三台なのです。

ちなみに、1981年のMP4/1以降のドライバーズチャンピオン獲得は以下の10回。

1984 MP4/2 #8ラウダ(王者)
1985 MP4/2B #2プロスト(王者)
1986 MP4/2C #1プロスト(王者)
1988 MP4/4 #12セナ(王者)
1989 MP4/5 #2プロスト(王者)
1990 MP4/5B #1セナ(王者)
1991 MP4/6 #1セナ(王者)
1998 MP4-13 #8 ハッキネン(王者)
1999 MP4-14 #1 ハッキネン(王者)
2008 MP4-23 #22 ハミルトン(王者)

MP4/4を含め、次の『マクラーレンF1 第2弾』のために残してあるのかな?

ky_mc_ch_2.jpg
サイドビューです。
各モデル毎のボディ形状の違いがわかります。

特にMP4/2とMP4/5の大きな差異は運転席の位置。
MP4/3までは車体の前の方に運転席が設けられているのですが、
MP4/4からは車体のほぼ中央に移動しました。

ky_mc_ch_1.jpg
ky_mc_ch_5.jpg

今回は、セナ車の人気ばかりが高いようですが、
チャンピオンカーにこだわるとニキ・ラウダ車も外せませんね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/10(土) 22:03:14|
  2. 京商 1/64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<京商マクラーレンF1コレクション? MP4/8 | ホーム | 童友車 軽カーコレクション? i MiEV>>

コメント

WorldWideさん、はじめまして。
はらと申します。
CM'sラリーカーコレクションSS.1の頃から、ちょくちょくと覗かせていただいておりました。

京商マクレーレンF1コレクション、ドライバー名を明記していないのは、やっぱり不親切ですよねぇ。
私も、「ミニカーリストを更新しなきゃ」というときに、ドライバー名がすぐに分からず、面倒だなぁと思っていました。
ちょうどそんなときに、WorldWideさんがドライバー名をまとめてくださっていたので、とても助かりました。
ありがとうございました^^

ちなみに、MP4/8の#7、私の手元にはないのですが、やっぱりハッキネンではなくてアンドレッティ車なんでしょうか?
  1. 2009/01/12(月) 22:32:47 |
  2. URL |
  3. はら #RQcA4r4s
  4. [ 編集 ]

ハッキネンでした!

> はらさん

コメントありがとうございます。
1月12日の日記に書きましたが、よく調べたらハッキネン車でした。
ご指摘ありがとうございました!
  1. 2009/01/12(月) 23:44:11 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/258-51caaad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

