ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェラーリのラリー車

308gtb_1.jpg
マッチボックス製・フェラーリ308GTBラリーです。

これを購入したのはおそらく15年以上前ですね。
しかし、どこで買ったのかすら覚えていません。
当時からラリーカーが好きだった私が、たまたま見つけたのだと思いますが、
フェラーリにラリーカーが存在したということ自体が驚きでした。


その後、ある雑誌で以下の写真を発見し、
「本当に存在したんだ!?」と驚愕しました。
308gtb_book.jpg

308gtb_2.jpg
さすがに安いミニカーですから、
ボディの塗り分けも中途半端ではありますが、
まぎれもなくこの車両であると思います。

ちなみにこの本の記事によると、
フランスでフェラーリ・ディラーを営むシャルル・ポッツィが、
ツール・ド・コルス用のスペシャルとして投入したのがフェラーリ308GTB。
81年のコルスにJ.C.アンドリューのドライブで登場し、
序盤に圧倒的な速さを見せたもののトラブルによりリタイア。
翌82年はアンドリューとG.ショソウユの2台体制で臨み、
ショソウユがトラブルでリタイアし、残ったアンドリューも
トラブルを抱えるものの2位でゴールすることに成功した。

この赤と青のカラーリングは82年仕様とのことです。
  1. 2005/05/24(火) 23:48:32|
  2. ミニカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トヨタからポルシェへ | ホーム | 兵どもが夢の跡>>

コメント

フェラーリ≠ラリー車

フェラーリのラリー車なんて本当に存在したのですね!イメージしにくい組み合わせです。。。実車の写真を見ても物珍しさだけが先行して「カッコ良い」とは言い難いものがあります。やっぱり「フェラーリ=F1」となってしまいますね。
  1. 2005/05/25(水) 21:57:05 |
  2. URL |
  3. 森くま #-
  4. [ 編集 ]

フェラーリでラリー

なんかすぐに壊れそうな気がするんですよね。(笑)

舗装オンリーのツール・ド・コルスだからこそなんでしょうけど、
さすがにフェラーリをダートに入れる人はいないんでしょうね。
  1. 2005/05/25(水) 23:35:57 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/24-88fff2e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

