ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

REAL-X 日産レーシングコレクション ハコスカGT-R

realx_kpgc10race_1.jpg
REAL-X 日産レーシングヒストリーズコレクションより、
『スカイライン2000GT-R KPGC10』です。
ゼッケン6番は高橋国光がドライブした車両。

1/72スケールのハコスカレーシングということで、
ブルボンの『感動の名車コレクション』のハコスカと比較してみます。


 
realx_kpgc10race_2.jpg
上がブルボンの『感動の名車コレクション』、
下がREAL-Xの『日産レーシングヒストリーズコレクション』です。

ブルボンのモデルはというと、
やはり国光が通産50勝目を記録した時のワークスGT-Rです。

まず気になるのは、テール部の『PMC・S』ステッカーの有無。
『PMC・S』とは『プリンス モータリスト クラブ スポーツ』の略で、
この団体はジムカーナなどのJAF競技会を主催してます。
数年前にここの代表の関根基司さんとお話したことがあり、
その時は「人当たりのいい紳士」ぐらいのイメージしかなかったのですが、
後から調べてみたら、日本のモータースポーツ界においてすごい戦績を残してる人でした。

話が脱線しましたが、
当然貼られているはずの『PMC・S』ステッカーが無いのは何故でしょうね?
認可が下りなかったのでしょうか?


realx_kpgc10race_3.jpg
サイドビューです。
タイヤとホイールの大きさがずいぶん違いますね。
ブルボンのほうはさすがに大きすぎるでしょう。(笑)

各スポンサーステッカーも大きかったり小さかったり。


realx_kpgc10race_4.jpg
フロントビューです。
左がREAL-X、右がブルボンです。

ブルボンのほうが幅がやや狭く、四角い顔になってます。
フロントバンパーが別部品なので、ボディとのチリが気になります。

実車の写真をネットで探してみると、
オイルクーラーの両脇の色は黒だったり銀だったり。


realx_kpgc10race_5.jpg
リアビューです。
左がREAL-X、右がブルボンです。

どちらもテールランプはアバウトに省略されています。
市販車のバンパーを外した穴はどちらのモデルでも再現されています。

ブルボンのほうはリアスポイラーの形状が変ですね。
てゆーか、ブルボンは一体成形でREAL-Xは別部品です。


realx_kpgc10race_6.jpg
トップビューです。
上がブルボン、下がREAL-Xです。

ブルボンのほうは、フロントウィンドウの付け根部に、
外気取り入れ口とワイパーが印刷されています。芸が細かい!

また、ボディ自体の白色がかなり違いますね。
ブルボンはREAL-Xに比べてかなりアイボリー系の白になってます。


realx_kpgc10race_7.jpg
上述したように、ブルボンはバンパーが別パーツとなっているため、
ボディとの繋ぎ目の隙間が気になります。

リップスポイラーについてはREAL-Xがイメージ通りですね。
・・・あれ?ブルボンのほうはリップが青く塗られてないですね。


realx_kpgc10race_8.jpg
というわけで、1/72スケール同士の比較でした。

全体の完成度は後発のREAL-Xの勝ちだと思うのですが、
やはり『PMC・S』ステッカーが無いのが気になっちゃいます。
デザイン上の大きなアクセントでもあるので、とても残念です。

スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/13(土) 04:21:02|
  2. REAL-X
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<京商アルファロメオ ? SZ | ホーム | REAL-X 日産レーシングコレクション S54B>>

コメント

WWさん、こんにちは。今回のプジョーの舞台裏をちょっと聞いたので記事にしておきました。またお時間があるときに読んで頂けたらと思います。
http://masarutais.exblog.jp/7457171/
  1. 2007/11/17(土) 11:01:42 |
  2. URL |
  3. まさーる #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/235-dd79004a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。