ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

REAL-X 日産レーシングコレクション S54B

realx_s54race_1.jpg
丸々一ヶ月も穴を空けてしまいました。

仕事とメインの趣味とで公私共に多忙でして、
なかなかミニカーに気持ちが行かない日々が続いておりました。
というわけで、久々の更新です。

REAL-X『日産レーシングカー ヒストリーズ コレクション』より、
プリンス スカイライン2000GTです。


 
realx_s54race_2.jpg
当ブログ恒例の比較記事となります。

比較対象は、スカイラインヒストリーズ第1弾のシークレットだった、
『スカイラインS54B レーシング』です。

今回の日産レーシングコレクションが出ると聞いて、
一番疑問に感じたのがこのモデルの存在です。
第1弾でシークレットだったモデルをなぜラインナップに入れてきたのか?

まずはサイドビューです。
上がスカイラインヒストリーズ第1弾、
下が今回の日産レーシングコレクションのものです。

まず目に付くのは、台座に書かれた文字です。
今回のモデルには『S54B』の型式が書かれていません。

タンポ印刷によるマーキングは、第1弾のほうがやや薄め。
下地の青色がわずかに透けている感じです。
また、ゼッケンの位置もちょっと異なります。


realx_s54race_3.jpg
トップビューです。
上がスカイラインヒストリーズ第1弾
下が今回の日産レーシングコレクションのものです。

まず気がつくのは、ボンネットのゼッケンの位置。
今回の日産レーシングコレのほうがノーズ寄りに貼られています。

そしてもう一つ、ボンネット後端の外気取り入れ口の有無です。
今回の日産レーシングコレでは省略されています。
これはコストダウンを狙ったのかと思いきや・・・


realx_s54race_4.jpg
今回の色違いのモデルを見てみると、
こちらには外気取り入れ口がしっかり存在します。

一番上がスカイラインヒストリーズ第1弾、
下の二枚が今回の日産レーシングコレクションのものです。

ゼッケン41番ではちゃんと印刷してあるのに、
なぜ39番では省略されているのでしょうか?

うがった見方をすれば、『第1弾のシクレとの差別化』でしょうか?
コレクターに気を遣う形で、初版と再版に差を付けたのかもしれません。


realx_s54race_5.jpg
ホイールにも違いが見られました。

上がスカイラインヒストリーズ第1弾、
下が今回の日産レーシングコレクションのものです。

ホイールの形状だけでなく、タイヤも異なります。
今回のモデルはダットサンフェアレディ2000のものと共通ですので、
生産上の合理化と見るのが正しいところでしょうか?


realx_s54race_6.jpg
ヤフオクを監視していたところ、
この日産レーシングカーコレが発売された後でも、
第1弾のシークレットモデルは依然として高値で落札されています。

コレクターとしては、やはり『別物』ということなのでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/05(金) 23:40:30|
  2. REAL-X
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<REAL-X 日産レーシングコレクション ハコスカGT-R | ホーム | モーターコレクションフェア ?VWバン>>

コメント

こんにちは。

こんにちは。おひさしぶりです。
今まで使っていたサービスが終了になったので自分で作ってみました。
リンクの変更をお願いします。
http://mdm.staff-x.asao.kawasaki.jp/blog/46694

あっこれ私も買いました。シークレットのZほしくて。。。。
カイラインヒストリーズ第1弾シクレもってるなんて
うらやましいです。

  1. 2007/10/08(月) 13:52:17 |
  2. URL |
  3. ガッデム #J7sYPVTU
  4. [ 編集 ]

WWさん、こんにちは。
これは気づきませんでした。外気口がないなー、コスト削減で手抜きバリになってるだけかと思ってました。
こうして比べてみると一目瞭然ですね!
  1. 2007/10/10(水) 14:50:35 |
  2. URL |
  3. まさーる #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

ガッデムさん>
> スカイラインヒストリーズ第1弾シクレもってるなんて
> うらやましいです。

第1弾の頃はまだミニカーブームが盛り上がる前でしたからね。


まさーるさん>
> コスト削減で手抜きバリになってるだけかと思ってました。

Hongwellほどのバリ違いではないですけどね。
とはいえ、やはり両方欲しくなるのがコレクターですね。(笑)
  1. 2007/10/11(木) 00:40:16 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/234-7393f2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

