ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京商スカイライン ?ケンメリGT-R

ky_gc110_1.jpg
京商スカイラインコレクションより、
『KPGC110スカイラインGT-R』いわゆる『ケンメリ』です。

今回はコナミの絶版名車Vol.4の同車種と比較してみました。


 
ky_gc110_2.jpg
コナミの絶版名車シリーズについては、
微妙な造型もあってたまに摘む程度だったのですが、
このケンメリはお気に入りです。

というわけでさっそく比較。上がコナミ、下が京商です。

サイドビューでまず目に付くのは屋根の高さ。
コナミのほうが屋根が低く、テールへのつながりも緩やかです。
一方の京商はフロントウィンドウが切り立った感じで、
テールの下がり具合も急峻です。

また、前後端ともボディ下部の厚みに違いがあります。
薄く造型されたコナミに対して、京商はたくましいイメージ。


ky_gc110_3.jpg
続いてフロントビュー。左が京商、右がコナミです。

コナミよりも京商のほうが、かなり幅広に造型されています。
京商の造型コンセプトは何となく理解出来るのですが、
この時代の国産車らしさを表現しているのはコナミのほうですね。
ヘッドライトのレンズの感じもコナミのほうが良いかな?


ky_gc110_9.jpg
カタログの表紙チックなアングルだとこんな感じです。
上がコナミ、下が京商です。


ky_gc110_4.jpg
リアビューです。左が京商、右がコナミ。

今回、京商のケンメリの箱を底から開けて、
最初に見えたこのテールにかなりの違和感を覚えました。
全体に大きく作りすぎてますよね。

一方のコナミは、フロント同様に細い線で表現しています。
ちょっとテールランプが小さすぎる感じもあるのですが、
実車の繊細なボディラインを表現できていると思います。


ky_gc110_5.jpg
ドアの後ろからテールに繋がる『サーフィンライン』です。
上がコナミ、下が京商です。

京商は、毎度おなじみの塗装の厚塗りのおかげで、
サーフィンラインもドア部のモールドも潰れています。
こうなりそうな予感はあったのですが、やっぱり・・・


ky_gc110_6.jpg
続いて、オーバーフェンダーに注目してみます。
上がコナミ、下が京商です。

『後付け』のオーバーフェンダーを象徴するリベットが、
京商では全く無かったことにされていますね。
うーーーん、なんだかなぁ・・・


ky_gc110_7.jpg
さらに発見してしまいました。
左リアサイドのエンブレムです。
上がコナミ、下が京商です。

『Skyline』と『GT』の位置関係が見えますか?
思わずネットで検索してしまいましたが、正解はコナミの配列。
この個体だけのミスかと思って手持ちの他の個体を見たり、
ヤフオクに出品されているのを見たりしましたが全て同じ。

『京商、やっちまった』です。

ちなみに、以前に紹介したビーズのケンメリは正しい配置でした。


ky_gc110_8.jpg
というわけで、絶好の比較対象となったわけですが、
まぁ、何と言ったらよろしいのでしょうかねぇ・・・(-_-;;)


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/08/17(金) 23:14:24|
  2. 京商 1/64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<モーターコレクションフェア ?VWバン | ホーム | 京商スカイライン ?KPGC10 ハコスカ>>

コメント

コナミとの比較ずいぶん違いますね。コナミのほうが意外と細かい所を作り込んでいる感じですね。スカイラインシリーズが充実しているビーズコレとの関係で簡略化しているのでしょうかね? 意外や初代のデラックスの出来に感動しました。
  1. 2007/08/18(土) 08:51:58 |
  2. URL |
  3. Kinkumacapu4 #he7UyIvY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
コナミのが絶対いい感じですね。
オバフェン・リアテール・・・etc
京商がいいのはワタナベのホイール履いたのが
ある点ぐらいでしょうか。。

しかし、すごい発見しましたね。私も見落としてました。やっちまいましたね。京商
  1. 2007/08/18(土) 11:42:21 |
  2. URL |
  3. ガッデム #J7sYPVTU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
これは見落としてましたね(;^_^A
しかし画像を見る限りはコナミはかなりの出来ですね。
  1. 2007/08/18(土) 12:02:06 |
  2. URL |
  3. まさーる #l7H4TccY
  4. [ 編集 ]

比較をしなかったら私もきっと見落としていたでしょうね。

しかしこれは・・・大きな減点ですよね。

  1. 2007/08/18(土) 21:27:31 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/232-247770cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

