ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オプション vs ドリフト天国

opt_drt_fd_1.jpg
まるで雑誌の対決のような表題ですが、
アオシマの1/64ミニカーの同車種対決です。

というわけで『RE 雨宮FD3S』vs 『VERTEX FD3S』です。


 
ドリフト天国は2005年12月発売、
オプションのほうは2007年7月発売と、
実に1年半の歳月が流れています。

この間に1/64ミニカー事情もずいぶん変わってきましたね。
京商やCM'sを初めとした多くのメーカーが1/64に参入し、
現在最も勢いの有る市場と言っても良いのでしょう。


opt_drt_fd_2.jpg
さて、まずはサイドビューから。
上がドリフト天国の『VERTEX FD3S』、
下がオプションの『RE 雨宮FD3S』です。

すぐに目につくのはタイヤサイズ。
ドリ天は16インチ、オプションは18?19インチという感じかな?
両者の中間ぐらいのサイズがちょうど良いですね。

ボディラインは、ドリ天が平べったくてボンネットも長いのに対し、
オプションは気持ち厚めな感じです。
残念なことに、どちらもFD特有のフロントフェンダーの
プリっとした丸みを表現できていません。
実車を運転すると、あの丸みがよく見えるんですよね。


opt_drt_fd_3.jpg
フロントビューです。
車高の違いもあって印象はかなり異なります。
ドリ天のほうは、やっぱ平べったいかなぁ・・・

また、FDを特徴づけるダブルバブルルーフの再現はどちらもイマイチ。


opt_drt_fd_4.jpg
リアビューです。
ノーマルバンパーをベースにした雨宮FDに対して、
VERTEXのFDは、派手なスカート状のエアロバンパーです。

ミニカーの出来として見ると、ドリ天のほうはダルな仕上げ。
オプションのほうがやや丁寧に造型されています。


opt_drt_fd_5.jpg
上から俯瞰する感じで。

この角度から見ると、どちらもいい感じなんですよね。
両者ともホイールは立体的に表現されています。


opt_drt_fd_6.jpg
後方から見下ろす感じで。

両者のエアロ的なコンセプトの違いがわかります。
このあたりは好みですね。
#てゆーか、ミニカーの比較ではないですな。


opt_drt_fd_7.jpg
こうして比較してみてわかることは、
「FDって、モデリングが難しい車なのね。」ということ。

ボディラインとしては、京商ビーズのほうが上かな・・・

スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/08/06(月) 23:26:42|
  2. 1/64スケール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<京商ハウザック ?NSXルマン1994 | ホーム | アオシマ オプション ?RE雨宮 FD3S>>

コメント

はじめまして!

記事読ませてもらいました!!
質問なのですが、OPTIONミニカーはどこで手に入るものなのでしょう??
  1. 2007/08/07(火) 18:57:52 |
  2. URL |
  3. ヴェロッサ #kMr7ovrQ
  4. [ 編集 ]

売ってるところ

七月にまずセブンイレブンで先行発売されました。
他のブログによると、ネット通販組も届いているようなので、
これからホビーショップなどに並ぶかもしれません。

ちなみにドリフト天国の時はトイザらスでも見かけましたよ。
  1. 2007/08/07(火) 20:27:26 |
  2. URL |
  3. WW #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/229-06f9c2b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

