ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DyDoデミタス懸賞品 ?フェラーリF92AT

dydo_f92at_1.jpg
サークルKサンクス限定の京商フェラーリ4まで一週間を切りました。
掲示板なども『嵐の前の静けさ』といった状態ですね。

フェラーリネタということで、
DyDoのキャンペーン懸賞品より『F92AT』です。


 
dydo_f92at_2.jpg
DyDoのフェラーリF1プレゼントキャンペーンの第1弾の中の1車種です。

リアからトップまでひとつながりで延びたインテークがいいですね。
また、フロアパネルが2重になっているのがデザイン上の特徴です。
ググッてみたところ、この構造を模型で解説してるページがありました。
『ようこそ「パドッククラブ」へ!』の中の、
『模型で見るF1/F92AT』というページです。

なるほど、フロアに対してサイドポンツーンが15センチ上にあって、
フロアパネルとの間に流れる空気をダウンフォースに利用するわけですな。


dydo_f92at_3.jpg
このF1コレクションは第1弾と第2弾を合わせて20種類。
そのうち約半数を占めた『現代F1マシン』の中にあって、
唯一コンビニ限定のシリーズでラインナップされなかったのが、
今回紹介する『F92AT』なのです。
そのため、あまり人気のないDyDoシリーズにおいて、
このF92ATだけはヤフオクでもそこそこの値段が付いているようです。
#もちろん、Wチャンス当選品の『641/2』は別格ですが・・・


dydo_f92at_4.jpg
ドライバーはジャン・アレジとイヴァン・カペリ。
このカーナンバー27はアレジのマシンです。
コクピット前方を赤・白・緑のイタリアカラーのラインが縁取ってますね。

サイドポンツーンの入り口の形状は独特なもので、
「戦闘機のような」とも形容されていました。
しかし、エンジントラブルなどに悩まされて戦績は芳しいものではなく、
プロストの去ったフェラーリは苦悩の時代に入っていきます。


dydo_f92at_5.jpg
今思うと、一番熱心にF1中継を見ていた頃のマシンですね。

レギュレーションが変わった現在よりもタイヤは太く、
F1マシンのデザインとしては非常に完成されていると思います。
何より、単純に「カッコいい!」と思えるマシンです。


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/06/14(木) 23:37:57|
  2. 京商 1/64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<京商フェラーリ4 ?FXX | ホーム | CM's トヨタ2 ?スープラ>>

コメント

WW さんおひさです。
カペリ、アレジなつかしいですね。私もやはりアイルトンセナ、アランプロスト、ナイジェルマンセルが活躍していた頃のF1には思い入れがありますね!F1Ⅱも噂がありますので(京商フェラ販権のカラミで年内か?)楽しみですね!いよいよ来週は祭りですね!フェラⅣの配列、ライセンスシール番号公開していただけないでしょうか?また、楽しい、美しい画像期待しております。どもども
  1. 2007/06/16(土) 07:39:01 |
  2. URL |
  3. hiro #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はじめまして…
どうやって、手に入れたんですか。いいなあ。
  1. 2007/06/16(土) 13:14:24 |
  2. URL |
  3. 夏の #-
  4. [ 編集 ]

どうもお久しぶりです。そして久しぶりのF1ネタですね。私もTVでよく見ていた頃のマシンなので「ああ、あの頃は…」なんて懐古モードになってしまいますね。京商F1の続編はぜひ期待したいところです。そういえば書店では、F1ドライバーの「オレさま列伝」なるマンガが出てますね。なかなか面白いですよ。アレジの回ではF92ATも出てきてました。
  1. 2007/06/16(土) 23:34:39 |
  2. URL |
  3. 札幌K #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん>
> F1Ⅱも噂がありますので(京商フェラ販権のカラミで年内か?)楽しみですね!

ほう、そんな噂があるのですか!
車種的には2005年以降と641あたりですかね?


夏のさん>
> どうやって、手に入れたんですか。いいなあ。

ネットオークションでゲットしましたよ。


札幌Kさん>
> そういえば書店では、F1ドライバーの「オレさま列伝」なるマンガが出てますね。

週間オートスポーツ誌に連載されてたやつですかね?
裏話も含めてなかなか面白く書かれてましたね。
  1. 2007/06/18(月) 02:20:52 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

京商フェラーリⅣ

ご無沙汰しております。京商フェラーリⅣ入手しました。まず配列をお知らせします。(といってもランダムでしょうが)
奥左から
5列目F430(赤)/F40(黒)/246(赤)/F40(黄)
4列目330(№24)/330(赤)/412(黒)/512(紺)
3列目F430(№14)/599(赤)/246(黒)/(黄)
2列目FXX(黄)/360(赤)/275(赤)/599(紺)
1列目412(銀)/FXX(赤)/512(黒)360(黒)

さて、これからゆっくり組み立てて鑑賞するとします。
ちょっと見た目では599と512の紺は深みがあって良さげにみえます。
  1. 2007/06/19(火) 00:07:27 |
  2. URL |
  3. heyhey-o #-
  4. [ 編集 ]

ををっ!

素早いですな!

こちらは水曜日入荷のはずですので、それまで我慢です。(>_<)
  1. 2007/06/19(火) 00:48:23 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/218-c8b5bb2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

