ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CM's トヨタ2 ?セリカ ツインカムターボ

cms_celica_tc_1.jpg
CM'sラリーカーコレクション SS.12トヨタ2より
『セリカ ツインカムターボ』です。

たまたま立ち寄ったおもちゃ屋で発見したのでそのまま箱買い。


cms_celica_tc_2.jpg
この型のセリカはなつかしいですね。
平面で構成された男らしいボディです。

型式としては、TA60、SA60、RA60の三種。
トヨタの車両型式は、最初の文字がエンジン型式を表しています。
したがって三代目となるこのセリカは、
T型、S型、R型の三種のエンジンを搭載していました。
ちなみにハチロクでおなじみの『AE86』の場合には、
最初の『A』がA型エンジン、具体的には4A-Gユニットを指します。

『ツインカム』の呼び名も懐かしいです。
日産が『DOHC』と呼んでいたのに対抗して、
トヨタは『ツインカム』という名称をあえて使っていましたが、
今となってはどのメーカーも『DOHC』になってますね。
というよりも、シングルカムのエンジン自体が珍しくなったので、
あえて『DOHC』だの『ツインカム』と強調する意味が無くなったのですな。


cms_celica_tc_3.jpg
この三代目セリカは市販車は当初ポップアップ式ヘッドライト、
後期型でリトラクタブル式ヘッドライトを採用しています。
特に後期型は『ブラックマスク』と呼ばれて人気を博しました。

グループB仕様では固定式ヘッドライトに変更されており、
これがまたこのセリカに強烈なイメージを与えています。
同時期のスプリンターあたりのライトを流用してたかな?

キリっと上がったテールライトも魅力的。
最近はここまで男らしさを主張する車は少ないですね。


cms_celica_tc_5.jpg
さて、肝心のモデルの話に戻りましょう。

トップビューです。
前後とも大きく膨らんだフェンダー形状がわかります。
グループB車両の迫力はこういうところに現れてますね。


cms_celica_tc_4.jpg
ちょうど免許を取った頃に、
中古として出回っていたのがこの型のセリカでした。

人気の低い前期型はけっこう安く出回っていたのですが、
ブラックマスクのGT-Tというターボモデルはなかなか値段が下がらず、
学生にはとても買えるような価格ではなかったですね。

ちなみに、ホモロゲモデルの『GT-TS』というのが
200台限定で発売されましたが、
今となってはコレクターズアイテムになっています。

スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/06/02(土) 22:46:54|
  2. 1/64スケール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<CM's トヨタ2 ?スープラ | ホーム | REAL-X スカイライン4 ?R34 GT-R>>

コメント

はじめまして。こんばんわ 
この車のエンジン形式は3T-GTEUだったと思います。市販車では、セリカの他にコロナとカリーナのGT-TとGT-TRのグレードに載っていたんじゃなかったかな?あってるかな?・・・
  1. 2007/06/02(土) 23:43:24 |
  2. URL |
  3. TAKA33 #-
  4. [ 編集 ]

そうですね

市販モデルに関しては3T-GTEUという型式で正解です。
SA60型には『1S-U』なるシングルカムのエンジンが載っていたようですが、
あんまり記憶にありませんね。


カリーナGT-TRは『足のいいやつ』のカリーナですね。
マイナーチェンジ後のカリーナには4AG搭載モデルもありました。
  1. 2007/06/03(日) 00:05:10 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

(市販モデルに関しては・・・)ということは、このラリー仕様のエンジンは3Tじゃなく4T-GTEなのですか?


  1. 2007/06/03(日) 11:03:53 |
  2. URL |
  3. TAKA33 #-
  4. [ 編集 ]

調べてみました

『1982年まではセリカRA63型(最高出力240ps)にて参戦していたWRCは、1983年からは日本初のツインカムターボエンジンである3T-GTEUを拡大した4T-GTEUをさらに2090ccまでボアアップし、怒涛の370psを搾り出すTA64型にてWRCに参戦。1984年から1986年まで、モンスターマシンが顔を揃える Group B 時代のサファリラリーで三連覇を飾った。


とのことですね。
グループBには4T-GTEの拡大版が使用されていたようです。
  1. 2007/06/04(月) 23:26:31 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

わざわざ調べていただき有難うございました。やはり4T-GTEでしたか、これですっきりしました。
  1. 2007/06/05(火) 02:21:21 |
  2. URL |
  3. TAKA33 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!
CM'sで検索してたら、ここに辿りつきました。

このセリカぜひ欲しいんですが、
私の家の近くでは売ってなくて・・・・
多分手にすることは出来ないのかな。




内容について1部訂正が有ります。
RA60系のRはラリー用ではなく、18R-GEUってエンジンを載せた車両です。
2LのDOHCでした。
3T-GTEUが出るまでのちょっとの間、生産していたと思いますが・・・

  1. 2007/06/10(日) 18:28:37 |
  2. URL |
  3. ビール大好き #MzF64ICo
  4. [ 編集 ]

名機ですね

18R-G。

三代目セリカの市販車にも載っていたのですね。
  1. 2007/06/10(日) 23:49:11 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/216-c772654a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。