ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京商ランボルギーニ1 ?イオタSVR

ky_jota_svr_1.jpg
GW中に実施したブリバリの続きです。

京商ランボルギーニ第1弾より、イオタSVRです。
このブルーがレアアイテムになっていてオクでも高騰しました。


 
ky_jota_svr_2.jpg
ネタ的には完全に遅れを取っているわけですが、
生でじっくり観察できる幸せを感じております。
思い切ってブリバリしてみるものですね。

で、遅れた分を取り返さないといけないので、
CM'sのイオタSVRとの比較を一緒にやってしまいましょう。

基礎知識は『店長のひとりごと?』さんの4月17日の記事でどうぞ。
京商の1/18モデルとともに、イオタの生い立ちが書かれています。


ky_jota_svr_4.jpg
まずはサイドビュー。
上がCM'sで下が京商です。
同縮尺になるように工夫してあります。

ボディ全長はCM'sのほうが長く、高さ方向もCM'sのほうが厚いですね。
特にリア周りのボリューム感の捉え方に違いがあります。
京商のほうは、前後ともやや下がりすぎてるかなぁ・・・?

また、色合いはCM'sのほうがやや明るい感じ。
京商の渋いダークブルーのほうが好みです。


ky_jota_svr_3.jpg
フロントビューです。
左が京商、右がCM'sです。

京商のこの顔は、ランボ1のミウラと同じ捉え方になっていて、
ちょっとノーズが下がりすぎているように感じます。
対するCM'sのほうが特徴を捉えている気がしますが、
ヘッドライトがちょっとだけ大きすぎる感があります。


ky_jota_svr_5.jpg
リアビューです。
左が京商、右がCM'sです。
ここに決定的な違いがあります。


ky_jota_svr_6.jpg
具体的にはこんな感じ。
上がCM'sで下が京商です。

CM'sのほうは左右出しの四本マフラーを再現してますが京商は・・・
しかしCM'sのほうはリアがやや厚ぼったいんですよね。
そのせいで、後ろから見るとどうもボテっとしてるのです。


ky_jota_svr_7.jpg
そしてホイールの比較です。
左が京商、右がCM'sです。

CM'sもすごく健闘していると思うのです。
でも、でも、京商のメッシュの立体感は凄すぎる・・・
さすがに『神のホイール』と言われただけのことはありますね。


ky_jota_svr_8.jpg
というわけで、ブリバリ後の観察終了。

手に持ってグルグル回しながらあちこちから眺める喜び。
これはブリバリしないと味わえませんよ??(^-^)


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/05/08(火) 23:44:17|
  2. 京商 1/64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<サークルKサンクス限定 京商フェラーリ4 | ホーム | 京商1/64シリーズ ?癒着対策その2>>

コメント

カッコイイ

おお。すごい。
思わずリンク貼ってしまいました。
スイマセン。不都合だったら削除しますので、言ってください。改造もそうですが、しかし写真の取り方もうまいですね。
見てるだけでほれぼれします。
  1. 2007/05/10(木) 15:40:28 |
  2. URL |
  3. ガッデム #J7sYPVTU
  4. [ 編集 ]

イオタ大好き!

トラバ有難うございます。
謎の名車イオタ。最高にかっこいいですよね。
名古屋に有るらしいので、是非実車を見てみたいです。
  1. 2007/05/11(金) 00:54:01 |
  2. URL |
  3. 店長ひろみ #DhbrllUw
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ガッデムさん>
> 改造もそうですが、しかし写真の取り方もうまいですね。

カメラのマクロ機能とセルフタイマー(2秒)を使ってます。
あまり綺麗になりすぎないように気をつけてます。

店長ひろみさん>
> 名古屋に有るらしいので、是非実車を見てみたいです。

え?そうなんですか!?
それはぜひ見に行きたいものです。


お二人とも、こちらよりリンクを張らせていただきます。
  1. 2007/05/11(金) 21:49:40 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

jotaいいですね。

はじめまして
いつも楽しく見させていただいています。
jotaいいですよね。
僕も好きな車の一つです。
しかし、京商のホイール今見ても素晴らしいですよね。(とても、1/64とは思えないですよね。)
  1. 2007/05/12(土) 18:32:09 |
  2. URL |
  3. まさゆき #QV9/i4Sk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/212-c92b7c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

