ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京商1/64シリーズ ?癒着対策その2

ky_lp5000s_1.jpg
GW後半、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

前々回に続いてタイヤと台座の癒着について検証しました。
写真のモデルは京商ランボルギーニ1よりカウンタックLP5000Sです。


 
ky_lp5000s_3.jpg
前々回の癒着対策の記事に対して、
コメントやメールでアドバイスをいただきまして、
今まで未開封のままにしてあったシリーズのブリバリを決行。
将来のことを考えて、「やる」と決めてしまえば気楽なものです。

で、ブリバリして車体を台座から外した結果がコレです。
赤丸で囲んだ部分はタイヤが接地していた場所で、
黒っぽく見えているのは『液体』です。!Σ( ̄□ ̄;)


ky_lp5000s_4.jpg
こ、この液体は一体何者なのでしょうか?
ティッシュでふき取ってみると無色でした。
特に酷かったのが上の写真のもの。
台座はもちろん、タイヤも広範囲に渡って液体で濡れています。


ky_lp5000s_2.jpg
あまりのショックにモデルの紹介も忘れそうですが、
これは京商ランボルギーニ1のカウンタックLP5000Sです。
実車同様に穴の空いたホイールは、
イオタのものと並んで発売当時に賞賛されましたね。

特有のペッタンコなボディラインが表現されていますが、
フロントのオーバーハングがやや長すぎるかな?


ky_lp5000s_5.jpg
クリアパーツでしっかり塗り分けられたテールランプ。
フロント周りもカウンタックらしさを表現出来てます。
ダイドー懸賞品の延長線だったフェラーリ1に比べて、
細部の作り込みが進歩していると感じます。

ブリバリしながら改めて手にとって見ると、
ランボルギーニ1の完成度は非常に高いことがわかりました。
サークルKサンクス限定のシリーズ第2弾として、
京商自身も好感触を得たシリーズだったのではないでしょうか?


ky_lp5000s_6.jpg
ランボルギーニ3というのは果たしてあるんでしょうかね?
次があるとしたら、いよいよレーシングモデルが入るかな?


さて、本題の癒着対策ですが、
このランボルギーニ1は要注意のシリーズです。
上の写真にもある『謎の液体』が何であるかはわかりませんが、
そのまま放置して良いものとはとうてい思えません。

ネットオークションで初期のシリーズを多数出品している人もいますが、
買う立場としては慎重にならざるを得ないですね。

幸いにしてこのブログを定期的にどこぞに紹介してくれる人がいるので、
多くのコレクターがこの現実を知ってくれることと思いますが・・・

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/05/04(金) 23:23:45|
  2. 京商 1/64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<京商ランボルギーニ1 ?イオタSVR | ホーム | スカイラインミュウジアム限定 ?京商ビーズ ケンメリ赤>>

コメント

おはです

ランボⅠ:LP5000S(赤)(白)
     ミウラ400SV(黄)
 謎の液体無色透明が大量に付着していま す。全部ではなくて固体差が有ります
ビーズイオタ、Z2004カルソ
 台座に4箇所タイヤの跡がくっくり。
 癒着はしていませんでした。
私も、テレビでプラスティック消しゴムとプラスティック定規、筆箱が時間が経つと癒着するので、だから消しゴムは紙製ケースに入っているそうです。
 近所のホームセンターでユニクロ4角板ナット(内径5ミリ)25個100円、ユニクロ丸座金(3ミリ×8ミリ)65枚80円と激安です。ユニクロって何のこと?
 GW休みはせっせと癒着対策してました。ランボⅠのバリは破って癒着対策しましょう!
以上、人柱報告でした。どもども!
  1. 2007/05/05(土) 08:31:07 |
  2. URL |
  3. hiro #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

染み出している液体はゴムのオゾン劣化を防ぐための老化防止剤だと思います。
染み出しているうちはゴム本体はまだ無事ですが、これが無くなってしまうと硬化等を起こす事になるので要注意です。

それとユニクロとはアメリカのユナイテッドクロミウム社が開発した防錆用の亜鉛メッキの一種だったと思います。
  1. 2007/05/05(土) 10:47:37 |
  2. URL |
  3. BK-BEL #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

なるほど

BK-BELさん>
> 染み出している液体はゴムのオゾン劣化を防ぐための老化防止剤だと思います。

へえ、そうなんですか。
しかし湿っているのは何とも気分が悪いですぅ・・・


> それとユニクロとはアメリカのユナイテッドクロミウム社が開発した防錆用の亜鉛メッキの一種だったと思います。

なるほど、勉強になりますな。
  1. 2007/05/05(土) 19:17:33 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

こういうタイヤ溶け物って交換に出せるのでしょうか?
もしよろしければそちらにも電話相談してみては…
  1. 2007/05/06(日) 17:59:42 |
  2. URL |
  3. ベルトン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/211-87bf00c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

