ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京商1/64シリーズ ?癒着対策

ky_tire_space_1.jpg
ゴールデンウィークですね。
みなさん、帰省や旅行でお出掛けなのでしょうか?

五月の後半にはまた忙しい週末になりそうなので、
私はこの連休は家でのんびりしてます。

というわけで、ミニカーの整理でもしようかと思ったわけですが・・・


 
ky_tire_space_2.jpg
これはメルセデスコレクションのザウバーC9プロトなのですが、
パっと見て、何かしら違和感を覚えました。



ky_tire_space_3.jpg
ココですよ、ココ。

え? なんだかよくわからない?
では、台座から外してみましょうか。


ky_tire_space_4.jpg
こんな状態です。
タイヤの下縁部が、なんだか平らになっているような・・・


ky_tire_space_5.jpg
見事にフラットスポットが出来ています。
やっちまいましたね、フルブレーキング。(違)

これは、台座とのネジ締めがキツくて接地面が潰れてしまったのですね。
このまま放置すると、どちらも石油製品であるタイヤと台座が癒着して、
さらに酷い状態になってしまうそうです。


ky_tire_space_6.jpg
台座とシャーシのネジ止め部の関係はこうなってます。
シャーシ側が凹形状になっていて、台座の凸部がハマります。
ただし、これはザウバーC9やCLK-GTRなど一部のレーシングカーのみで、
通常の車種は凸同士が接する形状になってます。(下記参照)


ky_tire_space_7.jpg
ホームセンターで、『四角板ナット』というのを買ってきました。
27個入りで128円だったかな?

サイズの欄には『5mm』と書いてありますが、
これは中央にM5のネジが切ってあるという意味です。
この四角板ナットを台座の凸部にハメると、


ky_tire_space_8.jpg
こんな感じに四輪とも浮かすことが出来ました。
これで長期保存も大丈夫・・・なはずです。


ky_tire_space_9.jpg
なお、ほとんどの車種はシャーシ側が凸形状になっていますので、
この場合は座金(ワッシャ)を挟み込むことで高さが稼げます。
使用されているネジはM2のようなので、
『内径2.6mm×外形5mm』という丸座金を買ってきました。
こちらは約40枚入りで68円でした。<「約40枚」ってなんだ!?


ky_tire_space_10.jpg
非常に薄っぺらなワッシャなのですが、
これを1枚挟むだけで四輪とも浮かすことが可能です。

とりあえず、ポルシェ1、BMW、アルファロメオ、
そしてメルセデスまでワッシャを挟み込ませて本日は終了。

一番の問題は、ランボ1やトヨタ等の糊付け式ケースのシリーズですが、
この機会に思い切ってブリバリしますかね・・・

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/04/28(土) 23:55:17|
  2. 京商 1/64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<スカイラインミュウジアム限定 ?京商ビーズ ケンメリ赤 | ホーム | ローソンスカイラインミニカー当選品 ?V36>>

コメント

はじめまして。^^

昨年ミニカー収集を始めたばかりの初心者なんですが、いくつか古いモデルも入手しタイヤ部分の保護には困っておりました。

今まではラバープロテクタントを塗っていたのですが、この方が変形も防げて良いですね。
大変ためになりました。
早速マネをさせていただきます。

ありがとうございました。
  1. 2007/04/29(日) 17:16:10 |
  2. URL |
  3. BK-BEL #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
いいですね。早速買ってきました。

癒着BEST3(マイコレクションから)
 優勝 BMW3、5CSL
    タイヤ少し変形してました
 2位 LP5000S(ランボⅠ)
    意外です。早く気付いて良かった
 3位 ビーコレ、カルソニックZ2004
    ビーコレも要注意です。

他にも、935、ディアブロGTR、C9などレース仕様、ビーコレイオタSVRなどのタイヤの太い車種も要注意です。
こんな素晴らしい情報ありがとうございました。明日以降全ての車に実施する予定です。単純ですがとても有効なアイディアですね。どもども
  1. 2007/04/29(日) 20:33:18 |
  2. URL |
  3. hiro #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

安く簡単な方法

BK-BELさん>
> 今まではラバープロテクタントを塗っていたのですが、
> この方が変形も防げて良いですね。

長期的には、ゴムの劣化を防ぐためにラバープロテクタントを塗るといいでしょうね。
しかし、まずは原因系から取り除くのが良いかと思います。

ブログも拝見しました。
中高時代に歴史の苦手だった私にはややキツい(笑)内容ですが、
古いモデルなど、興味深く読ませていただきました。
さっそくこちらからリンクを張らせていただきます。


hiroさん>
> 癒着BEST3(マイコレクションから)
>  優勝 BMW3、5CSL

ですです。
3.5CSLは四輪とも台座にくっつきかけてました。


>  2位 LP5000S(ランボⅠ)

ランボIもですか。
やはりブリバリを決行する時が来たようですね。
  1. 2007/04/30(月) 00:16:24 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

WWさん、リンクの件ありがとうございました。
当方もBlogListに追加させていただきました。

私も世界史は得意な方では無かったので、今回の一連のエントリーは本見て復習しながら書いてます。^^;;
  1. 2007/05/01(火) 03:19:35 |
  2. URL |
  3. BK-BEL #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

挫折・・・簡易策

はじめまして。ちょくちょくお邪魔してます。この記事を拝見して、私も「一念発起して対策を!」と、さっそくワッシャー買って来ましたが、数百台ものミニカーを前に、いきなり挫折(--・・・悩んだ結果「タイヤが台座から離れるまでネジ緩めて、逆さまに保管」という安易な方法にしました。ランボ1はイオタしか持ってませんが、さきほど意を決して、厚紙の底板にH型にカッターで小さな「メンテナンスハッチ」をあけて、「前側の支柱」が外れないように徐々にネジ緩めて・・・という感じです。
「ブリバリする前にやってみる」価値はありそうな方法なので、情報までにちょっと書いてみました。ご参考になれば幸いです。
  1. 2007/05/01(火) 14:46:55 |
  2. URL |
  3. Junk_Collector #F0poUY82
  4. [ 編集 ]

BMW大好きでーす

もっとお金がたまったら必ず買うぞ~
  1. 2007/05/01(火) 16:27:03 |
  2. URL |
  3. BMW情報局 #-
  4. [ 編集 ]


プラとゴムの化学変化も原因となっているようです。

未開封に拘っている人、ひどく悲しい話ですよね。
自分はポル1のときから気づいたので、被害にあった車種は1~2台ですんでます。
フリマで未開封を買ったらべっとりひっついてて、ひどいもんです。

さて、
30年後、開封品と未開封品、どちらが高価になるか!?
  1. 2007/05/01(火) 17:08:43 |
  2. URL |
  3. ベルトン #-
  4. [ 編集 ]

思い立ったら

Junk_Collectorさん>
> さっそくワッシャー買って来ましたが、数百台ものミニカーを前に、いきなり挫折

私も同じ悩みを抱えてます。
今日はポルシェ2を済ませましたが、まだまだたくさん残ってます。
ワッシャーも買い足さないといけません。


ベルトンさん>
> プラとゴムの化学変化も原因となっているようです。

消しゴムと定規がペンケースの中で溶け合っていたことがありました。

京商のシリーズを追いかけているうちにブリバリする機会を逃してました。
ベルトンさんの言うとおり、悲しい話です。
私も連休中にはブリバリしちゃう予定です。
  1. 2007/05/01(火) 23:33:02 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/209-9e4be3cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

