ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京商フィアット&ランチァ ?親子対決

ky_stratos_2_1.jpg
昨日はライバルともいうべきCM'sとの比較でしたが、
今回は無謀にも同じ京商の1/18モデルと比較してみましょう。


 
ky_stratos_2_2.jpg
まずは、やっぱり気になるサイドビューから。
上が1/18スケール、下が1/64スケールです。

ぱっと見て気がつくところはホイールの大きさ。
けっこう大きいと思っていた1/64ですが、本当はもっと大きいの?

昨日も指摘したノーズの下がり具合については、
1/18モデルと比べてみると屋根が高く上下方向に厚いため、
その帳尻を合わせるためにノーズが急激に下がっている感じです。


ky_stratos_2_3.jpg
フロントビューです。
左が1/18スケール、右が1/64スケールです。
やはり1/64スケールはヘッドライトの直径が小さいようです。
また、四連ライトポッドの位置がやや前過ぎるかな?


ky_stratos_2_4.jpg
そしてリアビューです。
左が1/18スケール、右が1/64スケールです。

昨日紹介したCM'sがやりたかったことがよくわかります。
逆に京商の1/64がやりたかったことは全くわかりません。(笑)


ky_stratos_2_5.jpg
ちなみに左右二本出しのマフラーは、
上下方向と前後方向にそれぞれオフセットしています。


ky_stratos_2_7.jpg
ウィンドウ周りです。
左が1/18スケール、右が1/64スケールです。

見るべき点は二つ。

まず一つ目は、ピラーの太さです。
他の方のブログでも指摘されてますが、1/64は太過ぎです。
左の1/18スケールを見るとわかるように・・・
あ、あれ? こっちはピラーがグリーンに塗られてないぞ!?

もう一つのポイントは、
実は私が一番こだわっていた部分なのですが、
フロントウィンドウとサイドウィンドウの上縁をつなぐラインです。
前から後ろまで一つの曲線でつながったこのラインが、
ストラトスらしさを表現していると思うのですが、
残念ながら1/64スケールはサイド部がほとんど直線になってます。


ky_stratos_2_8.jpg
420円の1/64モデルと、1万2,000円(?)の1/18モデルの比較はナンセンスですが、
同じ京商がリリースしたお手本モデルなのですから、
同等な造型を期待した人も多かったと思います。

ランチァ・ストラトスという車の人気を考えると余計に・・・ね。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/04/12(木) 23:55:30|
  2. 京商 1/64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<京商・CM’sコラボ ?ストラトス ホイール移植 | ホーム | 京商フィアット&ランチァ ?ストラトス比較>>

コメント

こんばんは。同じ京商でもずいぶん造形が違いますね。
たしかにピラーの太さは今のクルマですね。この時代のクルマは紙みたいに細いピラーですよね。
個人的には今回の京商版よりCM’sの方がいい感じかと思ってます。CM’sのランチャ攻勢でフルビア以外は満腹気味です。
  1. 2007/04/13(金) 20:29:45 |
  2. URL |
  3. kinkumacapu4 #he7UyIvY
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ピラーのふとさやウィンドラインは小サイズやパーツの構造上しかたなかったのかな?それにしても1/18素晴らしいですね。
  1. 2007/04/13(金) 21:50:19 |
  2. URL |
  3. タイム #-
  4. [ 編集 ]

やはり

1/18モデルは再現度が違います。
420円のモデルに多くを求めてはいけないのかもしれませんが、
手元にあると比較しちゃうんですよね~
  1. 2007/04/16(月) 00:04:02 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。ランチアについては後発の京商だけに要求がきつくなってしまいますね。少なくとも1:64ではピラーを細くしては強度面で問題があるでしょう。折れたら即危険物です。ウィンドウのプラスチックもこれでもかと言うほど薄いものを使っていますし、これくらいのスケールではある程度細部のイメージは、想像力で補ってあげなくてはいけないのかもしれませんね。
  1. 2007/04/16(月) 19:53:43 |
  2. URL |
  3. yauji #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/206-32d777c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

