ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京商フィアット&ランチァ ?ストラトス比較

ky_stratos_1_1.jpg
京商フィアット&ランチァコレクションです。
うちの近所では本日が入荷日でしたので、
さっそく朝からサークルKに繰り出してゲットしてきました。


 
ky_stratos_1_2.jpg
で、いきなりですが、
ここはやはりCM'sのストラトスとの比較といきましょう。

まずはサイドビュー。
上がCM'sで下が京商となります。

ぱっと見てわかるのは、京商のほうがノーズが前下がりです。
逆にCM'sは下面側が丸いのでノーズが厚ぼったい感じ。
これはノーズサイドの緑ラインを塗り忘れてるせいでもあります。

ウィンドウについては、京商のほうがAピラーが立ってますね。
カラーリングやステッカー類は京商のほうが全般に小さいです。

ホイールについては、言うまでもなく京商の圧勝。
この部分だけでもじーーーっと見入ってしまいます。
京商としては、ここだけは手を抜けなかったのでしょう。


ky_stratos_1_3.jpg
続いてトップビューです。
これも上がCM'sで下が京商となります。

まず気になるのはリアスポイラーの大きさ。
CM'sは大きすぎ、京商は小さくて角が丸すぎ、という感じ。
なぜこうなってしまったのか非常に疑問です。

ボンネットのルーバーについては、堀りの深いCM'sの勝ち。
しかしながら京商はエンジンフードのルーバーが
スリット状に抜けているという凝りようです。

アリタリアのカラーリングは、CM'sのほうが明るいグリーンです。
どちらが正しいかはわかりませんが、
暗い色のほうが模型としてはドッシリした感じに見えますね。


ky_stratos_1_4.jpg
フロントビューです。
左がCM'sで右が京商となります。
サイドビューからもうかがえるように、京商のほうがノーズが下がってます。
ヘッドライトはどちらもクリアパーツですが、
京商はレンズの径がちょっと小さいかなぁ・・・?


ky_stratos_1_5.jpg
リアビューです。
スポイラーの大きさの違いが一番目立つアングルですね。

テールレンズについては黒く縁取った京商の勝ち。
また、CM'sは中央下部の黒い部分を塗ってありません。
しかしながらマフラーが片方だけとはいえ塗装してあったり、
ちゃんと左右のマフラーがオフセットして生えているなど、
CM'sもかなりこだわって作りこんでいます。


ky_stratos_1_6.jpg
今回のラインナップで一番人気のストラトスなわけですが、
後出しの京商に対する期待が大きかったせいか、
微妙な部分で「う?ん・・・?」と思ってしまいます。

そんなにリリースを焦らなくていいので、
もうちょっと造型を煮詰めてから世に出してもらえないのかな・・・

スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/04/11(水) 22:50:45|
  2. 京商 1/64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<京商フィアット&ランチァ ?親子対決 | ホーム | CM'sスバル3 ?インプレッサWRC2006モンテカルロ>>

コメント

おもしろいですね~

こんばんは。
CM'sと京商のストラトスの比較、興味深かったです。
それぞれ善し悪しがあるんですね。

私はストラトスは好きな車の1台なのですが、CM'sのものは残念ながら手に入れられませんでした。。。
今回の京商のものは、無事にゲットできて喜んでいます^^
こうしてみると、やっぱりCM'sの方も欲しくなっちゃいますねぇ。
  1. 2007/04/11(水) 23:38:39 |
  2. URL |
  3. はら #Tc9Xh1eE
  4. [ 編集 ]

京商に愛のムチ

WWさんのブログは、いつも写真が綺麗で見応えがあります。
現物よりカッコいいっす^^

ストラトスの造形は、欲張りを言うようですが、もうちょっと頑張って欲しかったですね~。
「ハードル、下げてんじゃねーぞ!」と、京商にはエールを送らせていただきます(爆)
期待してたパンダもイマイチだったけど、チンクが想像以上に可愛くて、これには満足でした☆
  1. 2007/04/12(木) 17:58:09 |
  2. URL |
  3. カール #bCpyViaU
  4. [ 編集 ]

ハードル

> カールさん
>「ハードル、下げてんじゃねーぞ!」と

はい、そう思って次の記事を書きましたのでご覧下さい。


> はらさん
> それぞれ善し悪しがあるんですね。

どちらもほんのちょっとずつ足りない感じです。
有名な車種だからこそ、我々の要求も高くなってますね。
  1. 2007/04/13(金) 00:15:18 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

はじめまして

kojiと申します
いつもブロブ楽しみに拝見させて頂いてます。

WWさんのこの比較記事とても興味深く読ませて頂きました!

かなり的はずれなコメントになってそうですが
私も些末ながらピレリの方のストラトスをブログで比較してみました。
同じモデルでもメーカーによって色々と違いがあって面白いですね!

これからもブロブ楽しみにしております。
また時折立ち寄らさせて頂きますね!


  1. 2007/04/13(金) 22:53:40 |
  2. URL |
  3. koji #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/205-18f9b856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

