ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カルロス・サインツ ?CMs セリカGT-Four 1990

cms_st165_1.jpg
今年もダカール・ラリー(パリダカ)が開催されてます。
今年の目玉は、WRC王者のカルロス・サインツの参戦でしょうか。

というわけで、CMsからトヨタセリカGT-Four 1990です。


cms_st165_2.jpg
1月13日の時点では、前日までトップに立っていたカルロス・サインツを、
ジニール・ドゥビリエが抜いて首位に躍り出た模様です。
今回のパリダカにはフォルクスワーゲンからエントリーしていますが、
やはりサインツといえば、トヨタ時代の栄光が印象深いですね。


cms_st165_3.jpg
このセリカはST165という型式で、
初めて『GT-Four』グレードが設定されました。

流線型ならぬ『流面型』のキャッチフレーズで登場しましたが、
その言葉に象徴される特異なボディラインのせいか、
初期にはさほど売れ行きは良くなかったようです。

しかしながら、カルロス・サインツのドライブにより、
日本車として初のドライバーズタイトルを獲得するなど、
WRCを日本に広く知らしめる貢献を果たしました。


cms_st165_4.jpg
そしてもうひとつ忘れてはならないのが、
私をスキーに連れてって』に登場したことです。

スキーウェアをイベント会場に届けるために、
激しいドライビングの末にひっくり返りながらも、
走り続けた姿は非常に印象深いものでした。

その車両は映画会社が用意したものだったのですが、
映画を見たトヨタが、後から資金援助を申し出たという話があります。

雪道を走行する前にドアを開けて路面に触れ、
「凍ってるね」とつぶやくのを真似したのは私だけではない・・・はず?
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/01/14(日) 23:33:38|
  2. 1/64スケール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京商フェラーリ3発表記念 ?アンソン ディノ246ジーロ・ディ・イタリア仕様 | ホーム | hpi-racing ?インプレッサWRC2006>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/185-1f5011db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

