ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京商英国Mix ?ヨーロッパ比較

europa_hikaku1.jpg
あちこちのブログでどの車種も紹介されてるので、
今さらこちらで単純に車種紹介するのもどうかな、と。

そこで、1/72のHongwell製ロータスヨーロッパと比較してみました。
両者のサイズが変わらないように見えるのは遠近法のせいです。



europa_hikaku2.jpg
まずはサイドビュー。

ホイールの完成度については言うまでもなく京商の圧勝ですが、
よく見るとHongwellのも穴が抜けてるんですよね。
メッキではなくちゃんと塗装すればもっと見れるようになるかも?

肝心のボディラインはどうでしょうね?
今回の京商製ヨーロッパについては、
ブログやBBSなどで「屋根が高すぎる」との声が寄せられてますが、
屋根とエンジンフード部の高さの差が問題のようですね。

ちなみにググって最初に出てきた『SAFTY FAST』というページの中に
実車のサイドビュー写真がありましたので、
それと見比べてみると、「京商さん、惜しいよ?」って感じですね。


europa_hikaku3.jpg
フロントビューです。
やっぱり京商のは屋根がやや高いのかなぁ?
Hongwellのほうが実車のイメージに近いような・・・


europa_hikaku4.jpg
リアビューです。
トランク部後単端の金ラインで縁取られた部分の幅が違いますね。
京商のはちょっと狭すぎる気がするのですが・・・
また、後ろから見てもやはり屋根の高さが目立ちますね。


europa_hikaku5.jpg
うーむむむ・・・
この、何とも言えないやりきれなさは何でしょうね?

細部の仕上げはとても素晴らしいだけに・・・(以下略)


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/16(土) 23:32:19|
  2. 京商 1/64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<京商英国Mix ?ロータス・エスプリTurbo | ホーム | 京商英国Mix ?ロータスエキシージ>>

コメント

北原セレクションの

ヨーロッパがあまりにもカッコいいので、すっかりファンになってしまい今回も楽しみにしていましたが、似てる度ではHongwellが上ですかね!?
サイドウィンドウのグラフィックも
Hongwellの方が・・・^^;
英国車mixⅡに期待しましょうか(笑)
  1. 2006/12/17(日) 19:20:28 |
  2. URL |
  3. カール #bCpyViaU
  4. [ 編集 ]

どうもこんばんは。
ヨーロッパのウィンドウラインをよーく見てから原型製作に入ってほしかったです。
三角窓から後ろがビッて感じに下がるのがこの車の特徴なのにですね。
  1. 2006/12/17(日) 22:53:15 |
  2. URL |
  3. ベルトン #-
  4. [ 編集 ]

そうなんです

細部の仕上げが非常に良好なだけに、
最も重要なフォルムが微妙に違ってるのが許せないんですよね。

で、一度気になりだすと、そこばかり見てしまって・・・
  1. 2006/12/17(日) 23:26:01 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

ホンウェルはホンウェルでまた欠点がありますよね、フロントタイヤの前にヘンなライン...これ、タミヤの作り分けと同じ。(ミニはタミヤと同じナンバーだったような気が
あと、フロントナンバーの位置のおかげでデッパに見えてしまいます。
  1. 2006/12/18(月) 16:56:23 |
  2. URL |
  3. ベルトン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/179-e1c424a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

