ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京商英国Mix ?ロータスエキシージ


kyosyo_exige_1.jpg
京商ブリティッシュカー・ミニカーシリーズより、
『ロータス・エキシージ』です。

うちの近所はいつも一日送れで入荷するので、
今回もときめきでは購入せず、
ネットでアソート情報をじっくり吟味してから店頭買いしました。



kyosyo_exige_2.jpg
すでにあちこちのブログで言及されているので、
ここで紹介するのも今さらな感じですが、
やはり今回のシリーズの顔ということで紹介しましょう。

『エキシージ』あるいは『エクシージ』の両方の表記が見られますが、
ロータスジャパンのページでは『エキシージ』となっています。


kyosyo_exige_3.jpg
エキシージは、もともとエリーゼのスポーツバージョンであった
『スポーツエリーゼ』から派生したモデルで、
レースベース車とも言うべきスペックを持っています。
サーキットに行くと、スポーツ走行枠で走っているエキシージをよく見かけます。


kyosyo_exige_5.jpg
この画像を見て、「お!」と思った方は、
おそらくモータースポーツに参加されている人でしょうね。

このタイヤは、アドバンのA048というモデルです。
A048は、いわゆる『Sタイヤ』に分類される競技用のタイヤで、
ジムカーナや草レースのカテゴリーで広く使われています。
ロータスジャパンの公式画像のエキシージもA048を装着してますので、
それを正確に再現したということなのでしょうか。
このスケールではもちろんのこと、もしかしたら初の模型化か!?

ジムカーナの世界におけるエキシージは、
RX-7、S2000、NSX、MR2といった後輪駆動車と戦っています。
実際にドライビングしている選手によると、
「ブレーキペダルに足を乗せただけで曲がり始める」
というほどの凄まじいコーナリング性能を発揮するとのこと。


kyosyo_exige_4.jpg
ちょっと頑張ればサラリーマンにも手の届くスポーツカーです。
ただし、実用性は皆無に等しいでしょうね。(笑)

ちなみに、上述のA048のようなハイグリップタイヤを装着して
ハードな走行を続けると、車体にクラックが入るそうです。(-_-;;)



テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/13(水) 23:06:23|
  2. 京商 1/64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<京商英国Mix ?ヨーロッパ比較 | ホーム | エブロ1/43 インテグラType-R>>

コメント

トラックバックたどってきました

N-Softと申します。
私も配列情報を参考に今日ぬきまくって・・本日で満足、抜くのは終了としました。

#ちょこちょこブログは拝見させて頂いてます
  1. 2006/12/13(水) 23:25:13 |
  2. URL |
  3. N-Soft #-
  4. [ 編集 ]

書き込みありがとうございます

こちらからリンクさせていただきますのでご了承ください。


> 私も配列情報を参考に今日ぬきまくって

「このへんで勘弁しといてやるか」ってな感じですかね?
  1. 2006/12/13(水) 23:36:19 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

近くに

トラバどうもです。
近くに通勤用って感じのエクシージが止まってます。空駐って所が凄くかっこいいですね。
たたずまいがいいです。このミニカー。
  1. 2006/12/13(水) 23:40:24 |
  2. URL |
  3. ベルトン #-
  4. [ 編集 ]

TB、

ありがとうございました。
エクシージのホイール、造形が凄いですよね!
実車は見た事ないですが、なんか虫みたい^^;
一度はミッドシップを愛車にしたいもんです☆
ぼくは素晴らしいヨーロッパの出来にとろけてます(笑)
  1. 2006/12/13(水) 23:57:42 |
  2. URL |
  3. カール #bCpyViaU
  4. [ 編集 ]

当方からもリンクしました

>「このへんで勘弁しといてやるか」ってな感じですかね?

うーん、ヨーロッパスペシャルがけっこうあっという間に揃ったんで満足しちゃいました今回は。Exigeもそうなんですけどね。
  1. 2006/12/14(木) 00:22:10 |
  2. URL |
  3. N-Soft #-
  4. [ 編集 ]

カールさん、書き込みありがとうございます。
こちらからリンクさせていただきま~す。


>ベルトンさん
仏車フリーク(?)のベルトンさんでも、
やはり英国車コレクションは外せませんかね?
  1. 2006/12/14(木) 00:34:20 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
エキシージでしたか・・・エクシージとばっかり。私もWWさんと同じく配列情報を見てからしっかりエキシージを当てました^^

タイヤまで再現されてましたか、さすが京商さんですね。

ちょくちょくブログ拝見させて頂いているのですが、もしよろしければ相互リンクして頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  1. 2006/12/14(木) 00:55:33 |
  2. URL |
  3. むつらほし #f3OiWH42
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
コレとヨーロッパが断トツ人気ですね!
メタリックは塗装がいまいちです。しかしタイヤが銘柄が特定できるほどとは!
  1. 2006/12/14(木) 07:43:47 |
  2. URL |
  3. 隠れ #-
  4. [ 編集 ]

ども!

へぇ~~~っ・・・ってな感じで、
今回の記事では、
エキシージに関する良いお勉強になりますた!(笑)
サーキットとかにも、良く行かれるんですね!
  1. 2006/12/14(木) 11:10:30 |
  2. URL |
  3. HIRO #-
  4. [ 編集 ]

それがですねぇ…

ロータス、名残りが強いんですよ、ほんの少し前まで、ずぅーっと長い間ヨーロッパが欲しくて欲しくて、こんなに弄ったらヨーロッパ本来の良さが…とか、おぉこれいいじゃないか!!なんて、中古車を発見しては何かしら考えてました。2CVに乗ってる人がSr1を持ってて、雨の中乗せてもらったのには本当感動でした。
ってことで、自分のブログの最初の方は英国車多いです。
英国車は今は燃えてなかったけど、これはもっておかなければならないと思いました。
  1. 2006/12/14(木) 22:47:44 |
  2. URL |
  3. ベルトン #-
  4. [ 編集 ]

どもです

>むつらほしさん
こちらからリンクさせていただきました!

>HIROさん
> サーキットとかにも、良く行かれるんですね!

ええ、ミニサーキットが多いですけど。


>ベルトンさん

ロータスはいいですよね~
近所にヨーロッパを所有している人がいるのですが、
トラックに踏み潰されそうなくらい低いです。(笑)
  1. 2006/12/15(金) 00:05:40 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

リンク遅れてすみませんでした。こちらからもさせて頂きました。これからよろしくお願いいたします。
  1. 2006/12/15(金) 00:23:08 |
  2. URL |
  3. むつらほし #XfXYOgas
  4. [ 編集 ]

リンク、

ありがとうございます。
早速WWさんのブログから当方の過疎ブログに訪問いただく方が多くて、影響の大きさにビックリしています^^;
こちらもMyblogListに登録させていただきました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
  1. 2006/12/16(土) 10:32:22 |
  2. URL |
  3. カール #bCpyViaU
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました。

トラックバック許可していただいた上、リンクまで張っていただいてありがとうございました。

エキシージは知人が実車を買おうかどうか迷っているので、
乗せてもらう約束をしております。
実現すると良いのですが・・・

これからも今と変わらず遊びに来ますのでどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2006/12/23(土) 13:44:00 |
  2. URL |
  3. よっし #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/178-9e9c2054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

