ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エブロ1/43 インテグラType-R

eburo_dc2_1.jpg
たまには1/43スケールを紹介しましょう。

エブロ1/43 『ホンダ インテグラType-R』です。
型式で言うとDC2ですね。
リサイクルショップで980円で購入してきました。(^-^)♪



eburo_dc2_2.jpg
この車はホンダのスポーツカーの中でもエポックメイキングとなった一台です。

デビューは1995年。
販売不調だった丸目4灯の前期型から、
フロントマスクの大幅なマイナーチェンジを受けました。


eburo_dc2_3.jpg
ホンダ社内で選抜された熟練工が手作業でポート研磨したエンジンを
積んでいるというのが最大の売りでしたが、
細部の凝ったパーツやFFらしからぬニュートラルな操縦性などで
『Type-R』の名を世に知らしめました。

デビュー当時に会社の同僚が購入したのを借りて、
私もミニサーキットで走らせたことがあるのですが、
「世の中にこんな素直なFF車があったのか・・・」と驚きました。


eburo_dc2_4.jpg
このDC2型インテグラType-Rは、
特にジムカーナの世界で人気を博しています。

ちなみに、モデルチェンジ後のDC5型インテグラType-Rは、
エンジンパワーやタイヤサイズでDC2型に勝るはずでしたが、
特異なフロントサスや重心の高さなどの問題で、
DC2型を上回る成績を残すことが出来ませんでした。

ウェッジシェイプのスマートなボディも人気の秘密ですね。
FF車に抵抗がなければ、一度は所有する価値のある車でしょう。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/09(土) 20:48:30|
  2. 1/43スケール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<京商英国Mix ?ロータスエキシージ | ホーム | シーエムズ スーパーカーコレクション・ザ・1st ?カウンタックLP500S>>

コメント

こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいております。本題とは関係ないのですが、本日2箱購入の結果です。(アルファベットは分かりません)
1箱目
        奥
ジャガーE赤、セブン緑、エリーゼ緑、ヨーロッパ緑
ヨーロッパ赤、XKR緑、ジャガーE水、ヒーレー緑
XJ220緑、エリーゼ黄、エキシージ黒、ヴァンキッシュ赤
エスプリ燈、ヒーレー黒赤、ヴァンキッシュ銀、XKR黒
エスプリ黒、XJ220赤、エキシージ黄、セブン黄
        手前

2箱目
        奥
XKR黒、セブン赤、セブン緑、ヴァンキッシュ緑
ヨーロッパ黒、エキシージ黄、ヒーレークリーム、ジャガーE緑
ジャガーE水、XKR銀、エリーゼ青、エスプリ白
ヨーロッパ緑、エキシージ銀、ヒーレー黒赤、エリーゼ緑
ヴァンキッシュ赤、XJ220緑、XJ220銀、エスプリ黒
        手前
という結果でした。
  1. 2006/12/10(日) 16:21:29 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの者です。 #-
  4. [ 編集 ]

なぬぅ~?

もうゲットされたのですか。
ずいぶん早いですねぇ~(@_@;;)

今回の英国Mixは人気車種が世代ごとにばらけそうですね。
あえて言えばエキシージ、ヨーロッパ、スーパーセブンが人気かな?

モデルの出来のほうはいかがですか?
  1. 2006/12/11(月) 00:29:03 |
  2. URL |
  3. WW #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

出来はすばらしいです。
今回ホィールが良いです。(素人目ですが)
ジャガーEタイプ以外、墨入れの必要がありません。
XJ220はバラしてエンジンに色さしすれば、よさそうです。
エリーゼのエンジンフードのメッシュはつや消し黒塗装、エキシージはつや消し黒にグレーのメッシュ模様のタンポ印刷ですね。
  1. 2006/12/11(月) 20:45:57 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの者です。 #-
  4. [ 編集 ]

ふむふむ

今回も期待できそうですね。

いよいよ発売日が明日に迫りましたが、
私の近所はたぶん明後日になるんだろうな・・・
  1. 2006/12/11(月) 23:57:15 |
  2. URL |
  3. WW #YqzQT8Bs
  4. [ 編集 ]

今でも手に入りますか?

WWさん初めまして。
『エブロ1/43 インテグラ Type-R(DC2) チャンピオンシップホワイト』
をGoogleで検索していて、ここにたどり着きました。写真、とても綺麗に撮られていますね!
エブロ社のミニカーの完成度の高さに驚かされます。

実は、今これと同じミニカーを、訳あってどうしても手に入れたいと思っているのです。
ですが、ヤフオクでも出品されておらず、通販をしているミニカーのWebショップでも見当たらず(グレーやイエローはありましたがホワイトが無く…)

今でも手に入れる方法はありますでしょうか?
また、最近どこかの中古ショップで見かけたということはありますか?
中古でもそれなりに綺麗なら問題ないと思っています。プレミアがついていても、2万位までなら出してもいいと思っているのですが…。

突然長々としたコメント失礼しました。
もし情報をいただけるようでしたら非常にありがたく思います。
  1. 2009/03/03(火) 14:00:11 |
  2. URL |
  3. 神葉 #mQQEfdr.
  4. [ 編集 ]

神葉さん、コメントありがとうございます。

> 今でも手に入れる方法はありますでしょうか?
> また、最近どこかの中古ショップで見かけたということはありますか?

けっこう前なら見かけた記憶もあるのですけどね。


> もし情報をいただけるようでしたら非常にありがたく思います。

たぶんプレミアが付いていることはないと思いますが、
私も気に留めて探してみますね。
  1. 2009/03/03(火) 21:09:14 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

早速のお返事ありがとうございます!
気に留めて探してくださるとのお言葉、心強いです。

もし見かける事がありましたら、こちらに連絡頂けるでしょうか…。
news「アットマーク」mail「ドット」707「ドット」to
※スパム対策のため、記号を日本語で書いておきます。

私も引き続き探します。
運良く手に入れられたら、またここで報告しますね。

ちなみにどうしても手に入れたい理由ですが、
私の旦那さんが20歳の時に初めて買った車がこのインテグラで、
8年間大事に大事に乗り続けていたんです。でも、別の車に乗り換える事になって…。
インテグラとの別れが寂しい、寂しいと言うのでせめてミニカーをプレゼントしようと思った次第です。
余談でした。
  1. 2009/03/04(水) 04:53:19 |
  2. URL |
  3. 神葉 #mQQEfdr.
  4. [ 編集 ]

GETできました

ずっと探し続けていたのですが、ヤフオクで出品されていたので落札し、ようやくGETすることが出来ました。
落札価格、19,500円。最後まで競り合って大変でした。
今でも欲しい人が多い、人気車種なんですね。

お騒がせして申し訳ありませんでした。
無事GETできたご報告です。旦那も喜んでくれました(^^
  1. 2009/05/21(木) 02:36:18 |
  2. URL |
  3. 神葉 #BAq4dxkQ
  4. [ 編集 ]

よかったですね

おぉ! 19,500円ですか!?

馴染みのミニカー屋さんで聞いたら「プレ値になってるんですよ。」と言われたのですが、本当にけっこうなお値段で取引きされているのですね。

何はともあれ、入手できて何よりでした。
  1. 2009/05/21(木) 22:27:15 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/177-c396776c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

