ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京商ポルシェコレクション2 ?934

por_934_930_1.jpg
京商ポルシェコレクション2より、ポルシェ934です。

934は930ターボから派生したホモロゲモデルですね。
というわけで、第1弾の930ターボと比較してみました。


por_934_930_2.jpg
ほぼ同縮尺の画像です。
ベースボディが同じですから基本的なディメンジョンは同じはずですが、
そこは「スケールモデル」ということで、
造型の捉え方には当然差が出てきます。

ホイールベースの違いでも見て取れますが、
全体に934のほうが大柄にモデリングされています。
特に気になるのはタイヤサイズです。
全体に小さくモデリングされてる930のほうがタイヤ外径がデカいんですよね。
これは明らかに全体のバランスを崩しています。


por_934_930_3.jpg
フロントビューです。
今回の934が930よりも大きめにモデリングされたことがわかります。
ヘッドライトの大きさの違いもわかりますよね。

それにしても934のフロントバンパーはいいですねぇ?
昔のマンガで、934に乗った刑事が出てくるのがありましたが、
追跡中にワラ束を落とされてフロントエアダムが塞がれ、
オーバーヒートしてしまうという描写があったのを覚えてます。(笑)


por_934_930_4.jpg
リアビューです。
元々フェンダーの張り出しが大きい930ターボですが、
これをさらに「これでもか!」と広げたのが934です。


por_934_930_5.jpg
こうして比較してみると、
ポルシェ第1弾からの進歩はすごいですね。
ホイールなどの細かい部分の作り込みはもちろんですが、
『モデル全体の捉え方』そのものが非常に良くなっていると感じます。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/10/21(土) 18:56:11|
  2. 京商 1/64
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<CITROEN DS19 | ホーム | 京商ポルシェコレクション2 ?911GT3 RS>>

コメント

WWさんの記事を読んで思い出しましたよ、そんな話もありましたね。ラジエターにワラが詰まるとオーバーヒートするなんてと、メカニカル的トラブルを知って感心させられました。復刻版が出ているらしいので読んでみたいですね。

  1. 2006/10/22(日) 10:42:03 |
  2. URL |
  3. kinkumacapu4 #he7UyIvY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/164-9e36142b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

