ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローソン限定フェラーリはそんなにダメか?

lawson_250_1.jpg
あちこちのグログや掲示板で
けなされてるマテル製ローソン限定フェラーリですが、
本当にそんなにダメダメでしょうか?

勇気を奮って京商フェラーリと比較してみました。
左が京商(1/64)、右がローソン(1/72)の250GTOです。


lawson_250_2.jpg
サイドビューに決定的な違いがありますね。
厚くぼてっとしたイメージのローソン(上)に対して、
京商(下)は薄くスマートなイメージです。
また、ノーズ部が下がっているローソンと、
上がっている京商の違いも見て取れます。

意外なのは、ホイールサイズ自体はさほど変わらない点です。
ローソンのほうがタイヤ外径が小さいので、
相対的に貧弱な感じに見えるんですね。


lawson_250_3.jpg
フロントから見ると、ノーズの向きの違いがわかりますね。
出来るだけ同じアングルから撮ったつもりなのですが、
京商(右)はボディの下までよく見えます。

ご丁寧にローソンはノーズ部の三つの穴に墨入れしてありますね。
ボディサイドのルーバー部も同様です。


lawson_250_4.jpg
最も大きな違いを見せたのがリアビューです。
上の画像はテールランプやウィンカーに色が塗ってあり、
マフラーも銀色に塗られて、しかも穴空き形状です。
対して下の画像は、どちらも塗られていませんね。

さて、上下のどちらがローソンだと思いますか?

実は、しっかり塗られている上の画像がローソンなんです。
室内やエンジンルームが塗られていたのもローソンでした。
これは意外でしたね。
あれだけ評価の高い京商も、言うほど細かく出来てなかったのです。
もっとも、京商の250GTOはダイドーの金型の再利用なので、
現在の京商シリーズのクオリティよりは落ちるのは事実ですが。

それともう一つ。
トップ画像でもわかりますが、京商のほうが暗い赤なんです。
イタリアンレッドの鮮烈なイメージに近いのはローソンですね。

ボディ形状は間違いなく京商の勝ち。
でも、細部のこだわりという意味ではローソンも負けてないです。
『缶コーヒーのおまけ』であるということを加味すると、
これはすごいことだと思いますよ。


テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/04/18(火) 23:39:37|
  2. ミニカー
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:11
<<京商ベンツ ?Typ190E 2.5-16 EvoII | ホーム | REAL-X ?FAIRLADY 300ZX>>

コメント

比べて見ると、なかなか細かい所にこだわっているのが分かるのですが。。。全体的なバランスを見るとやはり「おまけ」なんですよね。
  1. 2006/04/19(水) 05:38:47 |
  2. URL |
  3. 来夢音 #-
  4. [ 編集 ]

目が肥えたというか

WWさん、ご無沙汰です。

最近の精巧なミニカーを見慣れたせいか
目が肥えたというか、欲張りになったというか
もちろんココがダメ!という事もはっきりと
主張するのも大切なことだと思いますけどね

今回のシリーズ、特に250GTOの出来が一番いいように思います。
Dinoにはちょっとガッカリしましたけど(笑)
オマケとしてのクオリティーはじゅうぶん満たしていますよね
  1. 2006/04/19(水) 11:22:13 |
  2. URL |
  3. ROD #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんばんはw
ボクも買ってしまいました。ブログには3台しか買ってないと書きましたが、実はもうフルコンプしました。僕のひいたのは結構美品で、できは素晴らしかったように思います。ただ、テスタロッサのエンジンルームのカバー(?)が曲がっていたのには少し残念でしたけど。今度はサンクス1/100マツダ。はあ、お金が・・・。
  1. 2006/04/21(金) 19:30:16 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~

こんにちは。検索でこの記事を読んだのですが、なるほど、と興味深く読ましていただきました。僕も買ったのですが、思ったよりもよっかったというのは確かです。
  1. 2006/04/22(土) 18:11:16 |
  2. URL |
  3. NOVI #-
  4. [ 編集 ]

どうもです

水~土まで出張に出ていたので、お返事が遅くなりました。

来夢音さん>
> 全体的なバランスを見るとやはり「おまけ」なんですよね。

まぁ、過度の期待をするほうがおかしんでしょうね。


RODさん>
> Dinoにはちょっとガッカリしましたけど(笑)

まったくです。あれはいただけませんねぇ。


yukiさん>
> 今度はサンクス1/100マツダ。はあ、お金が・・・。

4月5月と続きますねぇ。
マツダもコーヒーに付くとしたら憂鬱ですね。


NOVIさん>
> 思ったよりもよっかったというのは確かです。

いらっしゃいませ。
私も掲示板などで「出来が悪い」という評判を読んでから購入したので、
「意外といいじゃん!」と思いましたよ。
  1. 2006/04/22(土) 21:58:35 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

友達とエンツッオを買いました。
そしたら、友達の方のエンツッオの運転席
がずれている事が分かりました。
そしてこのホームページを見てこう思いました。
コーヒーのおまけだから仕方ないと。
でもおまけにして見ればすごく精巧に造られているなー。
  1. 2006/04/23(日) 17:21:33 |
  2. URL |
  3. 中学生 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

期待大でスタンバイしてたので実物を見たときはへこんでしまいましたが、
2台目を買ってみてハズレをひいただけだったのかな、と。
フォルムってよりも作りが…って感じですかね。
  1. 2006/04/23(日) 23:45:42 |
  2. URL |
  3. Sopple #-
  4. [ 編集 ]

フェラーリ軌跡名車コレクションを買ってみて

今回、ローソンに行ったら目にとっまて買ってしまいました。
 少し期待してたので開けたときは少しがっかりしてしまいました。でも、コンプリートしたくなってしまいあと2つでコンプリート。
  1. 2006/04/27(木) 21:36:14 |
  2. URL |
  3. こども #-
  4. [ 編集 ]

本日この記事を読ませて頂き、全部そろえてしまいました。企画はグッドですが、個体差がありすぎる様に思うのでが・・・。
とりあえず、毎朝缶コーヒーを飲みます。
  1. 2006/04/27(木) 22:37:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

私は

気づいたら2コンプしてました。(汗)

コンパウンドで磨いたり、バリや接着剤のムラを落とせば
多少は見栄えも良くなります。

出来の良し悪しはともかく、
これに変わる同スケールのモデルが無い以上、
これはこれとして満足していいかなとも思います。


あわてて消費すると糖尿病になりそうなので、
コーヒーはたまーに飲むことにします。
  1. 2006/04/28(金) 23:50:54 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです(と、言っても2度目ですが^^;)ローソンのフェラーリのミニカー付キャンペーン第2弾(次はF1らしい?)が早ければこの10月にあると小耳にはさみましたがいかがでしょうか?
  1. 2006/08/09(水) 20:12:51 |
  2. URL |
  3. まお #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/132-2790247e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軌跡の名車

“フェラーリ 軌跡の名車コレクション” 250 GTO Dino 246 GT ...
  1. 2006/04/23(日) 23:46:42 |
  2. Sopple's memo

ローソン限定フェラーリ【ホットウィール】

すでに,いろいろなブログで記事になっていて『今さら』なのですが,缶コーヒーを2
  1. 2006/04/25(火) 05:50:54 |
  2. 買わないで後悔するなら 買って後悔したほうがイイ・・・

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

