ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コナミ 絶版7 ?KP61スターレット

kp61_g_1.jpg
二週間のご無沙汰でした。
先週は丸々一週間イギリスに出張しておりました。
ただし、完全な業務出張で非常にタイトなスケジュールでしたので、
ミニカー捕獲などのおいしい思いは全くしておりません。


さて、『コナミ絶版名車コレクションVol.7』より、スターレット1300Sです。


kp61_g_2.jpg
このスターレットは、KP61という型式で知られる「最後のFRスターレット」です。
競技車ベースとしても人気のあったこのKP61は、国内のラリーシーンや
プロダクションレースなどでも活躍しました。

エンジンは4気筒1300CCのOHVで、キャブ仕様の「S」とEFI仕様の「Si」とがあり、
カタログスペック的にはEFI仕様のほうが上だったのですが、
キャブ仕様のほうが低速に振ったトルクフルな特性で、
実際に走らせてみてもキャブ仕様のほうが速かったですね。


kp61_g_3.jpg
私が免許を取って二台目に買った車がこのKP61でした。
前期型の丸目ではなく、後期型の角目だったと記憶しています。

大学の先輩から8万円で購入したそのスターレットには、
ラリー用ショックアブソーバとLSDが入っており、
私も夜な夜な峠や埠頭やダート道などを走り回ったのですが、
購入から2ヵ月後に橋の欄干に激突して廃車にしてしまいました。


kp61_g_4.jpg
かの有名なハチロク(AE86)の前の型のレビトレはTE71という形式ですが、
操縦特性などを比較してみると、
TE71→AE86よりもKP61→AE86というステップアップのほうが違和感は少なく、
「ハチロクとKPはよく似ている」と言う人も多かったようです。

私自身もKP61からハチロクに乗り換えることになるのですが、
その話はまたの機会に・・・

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/03/01(水) 23:50:47|
  2. ミニカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<NIKKO Castrol 無限NSX '00 | ホーム | 多忙の合い間 ?NIKKO ARTA ZEXEL GT-R '99>>

コメント

おはよう御座います。
KPいいですね~ 従兄弟が乗っていてブイブイいわせてました!自分はその頃中学せ生~高校生くらいだったのか、興味は既に大きなスカイラインやZなどでした。兄貴からKPは凄いんだと教えてもらい、そうか凄いんだ!って感心してた記憶が・・・(笑)大きなルーフスポイラーを付けて走ってた車が多かったですね!後のEP韋駄天ターボも速かったですよね! そういえばスターレットって無くなったんですね。
  1. 2006/03/07(火) 09:59:31 |
  2. URL |
  3. けんちゃ #-
  4. [ 編集 ]

スターレット

エンジンはたかだか74馬力でしたが、
車体が軽いのでけっこうきびきび走りました。
NAのEP71はFFのわりに素直な特性で乗りやすかったですね。
EP71ターボはまさに「どっかんターボ」でしたが・・・
  1. 2006/03/08(水) 23:09:07 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/122-ef4aab15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

