ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京商アルファ前夜 ?ヤトミン製 アルファ156スポーツワゴン

alfa_156w_1.jpg
京商アルファロメオの発売が、いよいよ明日に迫りました。
到着を待って今からそわそわしている人も多いのではないでしょうか?


かくいう私はというと、実は今回は予約は一切しておりません。
正確に言うと、いったんときめきで三箱予約しましたが、
その後、事情によりキャンセルしたのです。


alfa_156w_2.jpg
前回の京商フェラーリF1シリーズの時にはときめきで三箱購入し、
それぞれ明らかに異なる三種のアソートが届きました。
当然フルコンプ出来たものと思いきや、実は1台だけ足りなかったのです。
そして運悪く、それはレア車種でした。


alfa_156w_3.jpg
他の不良品の交換と同時に、入れ間違えたと思われる車両と足りない車両の交換を
京商に依頼しましたが、返事は「ノー」でした。

『こちらの商品は何が入っているか分からないブラインドボックスという
売り方をさせていただいております。それと同じように大箱に関しましても
なにが入っているかは開けてみるまでは分からない商品となっているのです。』


あまりに単純明快で筋の通った回答に唖然としました。
結局、足りない車種はヤフオクにてプレ値で落札しましたが、
ダブりを承知でときめきにて21,546円の投資をしたにもかかわらず、
明らかに入れ間違いと思われる理由でフルコンプできなかったという
事実を考えるに、どうにも釈然としません。


alfa_156w_4.jpg
ヤフオクのような特殊な方法を使わずに、
店頭で一箱ずつ買ってフルコンプすることが確率的に不可能であることは、
全部で30車種もあることと限定品であることから明らかなわけで、
熱心なコレクターのために「ときめきでの先行予約」という手段が、
メーカーの良心から用意されていたのだと思っていたのですが・・・

嫌な気分であれこれと考えるうちに、
京商シリーズへの熱がすっかり冷めたことに気づきました。
そんなわけで、前述のように今回は一切予約はしておりません。
店頭で見かけたら、つまみ買いくらいはするでしょうけどね。
いずれにしろ、熱心な京商ファンが一人減ったことは事実です。


すっかり解説を忘れておりましたが、
写真の車両はヤトミン製 1/72アルファ156スポーツワゴンです。
このスケールのわりに、ホイールの造型はなかなかのものですね。
自分が所有しているアルファロメオのミニカーは、
これと色違いの計二台です。今のところは・・・
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/02/06(月) 23:45:15|
  2. ミニカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<怒りと悲しみを越えて ?京商アルファロメオ | ホーム | 京商ミニッツボディ ?ストラトス>>

コメント

買っちゃいました!!

本日アルファロメオコレクションを買っちゃいました。友人と二人で先ず1カートンを店頭で函買いしました。彼の取り分が9台で、私が11台。ポルシェの時にはWって入っているものもありましたが、今回は無し。アソートは3種類との噂を耳にしておりましたので、とりあえず配列を確かめ、次なる店に繰り出しました。ご丁寧に3函並べてある店があり、最初の1函目で二人共に一番気に入った黒のGTVをもう1台引き当てるべく、それぞれの函から1函目にGTVがあった位置のものをピックアップしました。ところが全部空振り!他に2店回って同じ位置をピックしたのですが、全部違いました。配列は全く関係ないようですね。その後はヤケクソになってランダムにピックすること延べ10台。うち7台がWり、1種はトリップってしまいました。すなわち30台購入して22種ゲット。WWさんのコメントの通り、なかなか集めにくく、全30種を20個入りを3カートン購入すると、フルコンプが2セット揃うくらいの配慮が欲しいですね。肝心の出来具合ですが、なかなか色艶がよく、とくに赤以外の色に深みがあります。赤はやや厚ぼったい感じが否めません。でもオールドアルファーと新しいアルファーの赤の色見が異なっており、その芸の細かさに関心しております。皆さんWった物はトレードしましょうね。
  1. 2006/02/08(水) 02:37:22 |
  2. URL |
  3. heyhey-o #-
  4. [ 編集 ]

誘惑に負けました!

heyhey-oさん、こんばんは。
2/8の日記の通り、結局私も購入しました。(汗)

今回は史上最悪ともいうべき極悪アソートではありますが、
欲しいものに絞って買うというのが正解かもしれません。

近日中にトレード希望を書く予定ですので、
もし気に入った車種がありましたらよろしくお願いします。
  1. 2006/02/09(木) 00:55:59 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/117-f50af648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

