ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CMs三菱ラリーコレクション ?エボ1WRC

cms_evo1_1.jpg
せっかくランチャシリーズを紹介してきたところですが、
あえて三菱シリーズに戻ってみます。
CMs製『ランサーエボリューションWRC』です。


cms_evo1_2.jpg
ギャランVR4でハイパワー4WDの速さをアピールした三菱が、
さらにコンセプトを進めて発表したのがランエボ(型式はCD9A)です。

4WDのランサー1800GSR(型式はCD5A)をベースに、
2000ccターボの4G63型エンジンを搭載しており、
大径タイヤを装着するために広げられたフロントホイールアーチや、
当時としては「馬鹿でかい」と言われたリアスポイラー、
アルミ製ボンネットなどを装備したホモロゲーションモデルでした。
ちなみに発売台数は2,500台でしたが、その後、2,500台が追加されました。


cms_evo1_3.jpg
鳴り物入りでデビューしたランエボでしたが、
250馬力のハイパワーエンジンに対して走行性能が追いつかず、
「強烈なアンダーステア」「バックしているような感覚のドリフト」など、
モータースポーツの世界ではいまいち評価されず、
ホイールベース変更などで足回りを煮詰めたエボ2になってから、
ようやく高い評価を得ることになります。


cms_evo1_4.jpg
え? どうしてこんなに詳しいかって?

実は、私はこの車をかつて所有していたのです。
初めて全開にした時に、強烈な加速に目がついて行かなかったのを覚えてますが、
コーナリング性能は上記の評判の通り「・・・はい?」であり、
一年後にデビューしたエボ2の評判を聞いて悔しい思いをしたものでした。orz
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/01/19(木) 23:52:47|
  2. 1/64スケール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CMs三菱ラリーコレクション ?エボ5WRC | ホーム | CMsランチャシリーズ ?ストラトス '77モンテ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/112-e3fd9732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

