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にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。

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改造手順 ?ドリフト天国

driten_kai_0.jpg
ドリフト天国 S13シルビアの改造手順を紹介しましょう。

まず、ドライバーでシャーシ裏の二本のネジを外して分解します。
上の画像のようにヘッドライトのパーツは二本の突起で取り付けられているので、
精密ドライバーなどで接着部をはがして穴から部品を押して外します。


driten_kai_1.jpg
ヘッドライトパーツを外すとこんな感じです。
この二つの穴はグリルより外側、つまりヘッドライトの内側にあり、
ここが暗くなるためにライトが小さく見えてしまいます。


driten_kai_3.jpg
ニッパで突起を切断します。


driten_kai_4.jpg
突起の残った部分をデザインナイフなどで削り、
出来るだけ段差の無いようにします。


driten_kai_4.jpg
台所のアルミホイルを細く切ってヘッドライト部に接着します。


driten_kai_7.jpg
ビニール系の透明なボンドか、
クリアパーツ用の接着剤(模型屋にある)でパーツを接着します。
パーツの合いが悪ければデザインナイフで手直しします。
左右が開いてしまう固体もあるようなので、
その場合にはウィンカーレンズ部で接着しましょう。
ただし接着剤はごく少量にしないとレンズまで回り込んでしまいます。
#小さなモデルなので実際にはあまり気にならないでしょう。


driten_kai_71.jpg
アルミホイルではきらきらしすぎていやだという場合には、
ダイソーで売っているキラキラテープを貼ると虹色に光ります。


driten_kai_8.jpg
次にネガキャン加工です。
左右のタイヤをつなぐ針金は、素手で簡単に曲げられます。
ホイールを曲げないように気をつけましょう。
丁寧にやるならラジオペンチを二本使うといいですね。


driten_kai_9.jpg
そのままシャーシに嵌めるとクルッと回ってしまうので、
接着剤で軽く補強します。
#ボディ側に押さえの突起があるので接着しなくてもいいかも。(未確認)

なお、ハチロクのフロントタイヤはネガキャンにするとボディに干渉しますので、
シャーシの床を削って針金を逃がすなどの工夫が必要です。


driten_kai_10.jpg
で、完成写真です。
道具があれば作業自体はそんなに難しくありませんが、
あくまで自己責任でお願いします。

上にも書いたように、1/64モデルは非常に小さいですから、
普通に飾って見る分には、多少の失敗は目立たないですよ。
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テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/01/05(木) 23:13:23|
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