ミニカーはWorldWide

にわかミニカーコレクターが綴る『また買っちまった記』です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

改造初め ?ドリ天 S13シルビア

driten_s13_1.jpg
ドリフト天国1/64ミニカーコレクションより『BN SPORTS S13 SILVIA』です。
このシリーズは意外と出来が良いということで、
ブログを見てコンビニに走った人も多いようですね。
しかしながら、S13シルビアの造型に納得のいかない人が多いのではないでしょうか?
というわけで、書初めならぬ「改造初め」をやってみました。


driten_s13_3.jpg
最も違和感を感じるのは、やはりフロントマスクです。
ヘッドライトの面積が小さく、グリルがやけに幅広く感じます。

ドライバーで分解してみると原因がわかりました。
ヘッドライトのパーツはグリルまで一体成形となっており、
ボディへの取り付け穴がヘッドライトの内側部(グリルのすぐ横)にあるのですが、
その穴の部分は光を反射せず暗くなってしまうので、
ヘッドライトとグリルの境目が非常にあいまいに見えるのです。
そこで、ライトパーツから突き出した取り付け用突起を切除し、
ボディ側は取り付け穴を塞ぐようにアルミ箔を貼り付けました。

上の画像の左が元の状態、右が改造後の状態です。
改造後のほうがヘッドライトの面積が大きく見えるのがわかりますね。

※注意:ヘッドライトパーツの取り付けには接着剤が必要ですが、
  普通の接着剤(瞬間接着剤含む)では透明部が白く曇ってしまうので、
  ビニール系の透明な接着剤がお勧めです。


driten_s13_4.jpg
次に、ドリ車特有のネガティブキャンバー(ネガキャン)加工です。
※キャンバー角とは正面から見たタイヤと地面の角度で、
  下広がりのハの字の状態をネガティブ、逆をポジティブと呼びます。

この加工は、左右のタイヤをつなぐ針金を手で曲げるだけです。
もちろん、曲げてしまえば走らせることは出来ませんが、
そこはディスプレイモデルですので気にしません。
念のため接着剤で固定しましたが、無くてもグラグラしないかも。


driten_s13_2.jpg
ネガキャン加工をするとタイヤが上に持ち上がる格好になるため、
二次的効果としてフェンダーとタイヤの隙間が減ります。
横から見るとこんな感じ。かなりカッコよくなりました。


driten_s13_1.jpg
改造後の姿です。
元の姿に比べて、かなりシルビアっぽくなってますよね?
正月休みの暇な時間にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/01/03(火) 08:01:37|
  2. ミニカー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<改造手順 ?ドリフト天国 | ホーム | 新しい年に ?エプソンNSX2005>>

コメント

WWさん、こんにちは。
確かにフロントいじったほうが断然カッコいいですね。
セフィーロはライトのド真ん中にポッチがあって格好悪かったんですが、シルビアも同じ理由だったのですね。
私もやってみようかな。
  1. 2006/01/03(火) 11:12:01 |
  2. URL |
  3. T2 #sSmmATNg
  4. [ 編集 ]

ご挨拶など

WWさん

本日よりネット復帰のHIROです。
記事と関係なくてスミマセン・・・(笑)

新年、明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。
  1. 2006/01/05(木) 10:48:37 |
  2. URL |
  3. HIRO #FvLIUmYM
  4. [ 編集 ]

画像は

かなり拡大されてるのでややアラが見えますが、
実際のミニカーでは気になりませんので参考まで。

>T2さん
セフィーロも同様に改造してみましたので、
後日ブログで紹介したいと思います。

>HIROさん
こちらこそ、よろしくお願いしま~す!
  1. 2006/01/05(木) 21:10:13 |
  2. URL |
  3. WW #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mcww.blog8.fc2.com/tb.php/105-4b75e88f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

WW

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

